街の動き 開店・閉店

花の北モール、惜しまれつつ閉店→マンションになるまでまとめ!H31年2月予定

投稿日:2016年1月8日 更新日:


(この記事は2016年3月13日に追加編集しています)

姫路似顔絵4972人目キンちゃん
あけましておめでとうございます!キンちゃんです!花の北モールが3月末で閉店→建て替えになるとか、、噂の真相を確かめるべくいってきます

花の北モール_5345花の北モール!

地図、住所でいうとこちらです↓

”兵庫県姫路市増位新町1丁目24”

住所は兵庫県姫路市増位新町1丁目24です

場所はどの辺?

花の北モール_4475

東には、ヴィーナスギャラリー花北さん

花の北モール_5434その向こうに進むと、播但線、野里駅があります。

花の北モール_3457
西にはイオン(サティー)があります。

花の北モールとは

■名 称 花の北モール
■営業構成 雑貨・飲食・美容・食品・サービス・衣料・医療
■テナント数 40店舗
■営業時間 午前10時~午後7時
■運 営 管理組合法人花の北モール
花の北モール協同組合
■沿 革 昭和56年3月18日 姫路市副都心計画の中核商業施設『花の北モールA棟』が専門店街として開店。

昭和57年4月 東隣に一年遅れでダイエー花北店(1階~3階)立体駐車場(4階~7階)の
『花の北モールB棟』が開店し花の北モールの全容が整う。西隣のサティ(旧ニチイ北姫路店)と一体化したショッピングゾーンが完成し姫路北部屈指の商業地区となる。

昭和59年10月 播但線野里駅高架事業完成。高架に伴い野里駅がダイエー東隣に移設。
その駅前に開発された花北市民広場とダイエー結ぶ連絡橋が設置される。

平成6年 ダイエー花北店がデスカウント業態のDマ-ト花北店に改名。

平成14年5月 花の北モールの核店舗的存在であったDマ-ト花北店閉店。

平成15年4月 花の北モール、リニューアルオープン。

平成15年4月 Dマ-ト花北店後にパチンコとスーパー銭湯を核とした
遊戯施設ビーナスギャラリーがオープン。

平成28年3月 創業35周年を迎える

ブドウちゃん
花の北モールは僕が小学校1年生の時にできたんだたよ〜 当時この広場に、山口百恵さん?だったかな、三原じゅん子さんだったかな?が、来て大パニック!道も大渋滞ですごいことになってましたよ〜。

 

閉店する前の様子(2016年3月)

image

花の北モールが3月末で閉店→建て替えになるとか、噂の真相を確かめるにやって来ました!imageimage

3月を待たずして、移転する店舗もあるみたいです!お店のひとにきいてみました。

姫路似顔絵5452人目伊勢屋の美人さん
張り紙は、花の北モールが移転するんじゃないよ!改修工事するので、おわったらもどってくるお店もあれば、そのまま移店するお店もあるってことだよ。

姫路似顔絵4972人目キンちゃん
そうなんですね!情報ありがとうございます

 

幅揃え 表面 幅揃え 裏面

ブドウちゃん
以前にお店紹介のチラシ製作させていただきました。

花の北モール_2221

アメリカヤさん

花の北モール_4039

図書館もあります。

 

image

閉店セールもあちこちで!!

アクセサリーなどを扱う『モン』

3月の移転まで閉店セール開催中!珍しいジュエリーからお手頃なアクセサリーやバッグ、ストールなどかなりの割引。

image

移転後は近くで営業を再開して、建て替え後は戻る予定だとか。

imageなんと改装工事完了は3年後になるみたいです。

3年後の再オープンも商売繁盛となりますように…(⇧この招き猫も販売しています。)

姫路似顔絵4972姫路の種記者キンちゃん
地元の人にとっては色々な思い出が詰まっているはず。

 

姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
改装後は、10階建て以上?のマンションになり1階がコンビニ?などの店舗も入るとかはいらないとか。いまの花の北モールの外観ではなくなってしまうという噂です。真相は不明、引き続き調査していきたいとおもいマスカット! 
ブドウちゃん
1981年、約35年前からある建物が変わってしまうのは寂しいですね。最近でも図書館によくいってました。
姫路レゲエおじさん
花の北モール、ワシと同い年や
ブドウちゃん
嘘つけ〜
姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
、、、これでいい絵が描けます。

追記2017.03.13にまとめました↓

花の北モール閉館(2016年3月31日)

35年の歴史、ショッピングセンター花の北モール閉館している

以前記事にも書いた 花の北モール、惜しまれつつ3月に閉店→建て替え… の花の北モールが、2016年3月31日をもって閉館 ...

続きを見る

解体工事が始まる(2016年9月の23日)

35年の歴史「花の北モールの解体工事が始まってる!見に行ってきた!

以前記事にも書いた、 花の北モール、惜しまれつつ3月に閉店→建て替え… 35年の歴史、ショッピングセンター花の北モール閉 ...

続きを見る

マンションの完成予想図が発表!

解体が進む旧花の北モールの跡地はマンションになるみたい!現在の様子をみにいってきた

以前記事にも書いた、 花の北モール、惜しまれつつ3月に閉店→建て替え… 35年の歴史、ショッピングセンター花の北モール閉 ...

続きを見る

2017.03.13に見に行ってきました追記しています↓

更地になる

更地になっています。

大型クレーン車も登場
 

重機を搬入していました。いよいよマンションを建てて行くっぽいです。また、ちょくちょく見に行って追記していきます。

まとめ

ブドウちゃん
随時追記していきます!予期せず追記していきますのでチェックしておいてね!

関連サイト→花の北モール 


アドセンス(ランダム)

-街の動き, 開店・閉店
-

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.