きになるもの

姫路駅でICOCAのイコちゃんになりきってみた。

投稿日:


姫路の種の新おもしろ企画がスタート!この企画では姫路の街中にある気になるものを紹介するコーナー!と、いっても普通に紹介するのは、つまらないのでその”気になるもの”になりきってみます!

今回は姫路駅にあったICOCAのマスコットキャラクター”カモノハシのイコちゃん”を紹介いたします。

ナビゲーターは姫路のやさしい怪人20面相こと、ラッパーのジゲンです!

14536781905bYWTgZVKjqe56c1453678186

ラッパージゲンさん
どうも!優しい怪人20面相ことラッパージゲンです!ブドウちゃん、当然ですが、あまり電車使わないって言ってましたよね?
姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
電車と言えばゆるキャラおるやろ〜!!ライバルやー!!
ラッパージゲンさん
出やがったな(笑)ICOCAのキャラクターはゆるキャラではないぞ。あと、そっちのブドウちゃんは呼んでない。
姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
ぬぅ・・
ラッパージゲンさん
そう言えばICOCAのマスコットキャラクター、なんて名前なんやろ?

ヒューマンブドウちゃん
それでは、ナビゲートよろしくおねがいします!

この記事の目次
1.新装!!奇麗になったJR姫路駅
2.ICOCAとは?
3.ICOCAのマスコットキャラクター”カモノハシのイコちゃん”
4.人気者、カモノハシのイコちゃんになりきってみた

 

と、いうわけで様子を見に行って来ました!!

 

 JR姫路駅

 

新装!!奇麗になったJR姫路駅

 

姫路駅を山陽電鉄が設置したのは1888年、全国的に見ても初期の部類。
日本で初めて本格的な駅弁が売られたとされている。駅そばの発祥地としても有名。
2006年より山陽本線を降下にするなど改築が進み、象徴となる新駅ビル”ピオレ姫路”がグランドオープンし、姫路駅が今の様子になったのは2013年のことである。

 

 姫路市

 

北口を出るとこんな感じ。

 

姫路駅 南口

 

南はこんな感じ。THE 姫路駅南!

 

 ピオレ姫路

 

もう一度、駅の中へ。
ちなみにこちら、ピオレは北側です。

 

 おお!!発見!!!

 

IMG_8529

 

コンビニ前で広告を見つけた!

 

ICOCA
ICOCAとは?
ICOCA(イコカ)は、JR西日本が発行し、JR・西日本、近鉄、京阪、JR四国などが発売するICカード乗車券である。
ICOCAのマスコットキャラクター”カモノハシのイコちゃん”
カモノハシのイコちゃんは、JR西日本が発行しるICカードのマスコットキャラクターである。漫画家・夏野ひまわりさんにデザインを委託し、その後JR西日本がキャラクターに関する権利を購入した。

 

スクリーンショット-2016-01-25-06.52.41

とは言え、ちょっと小さいな。

 

でっかいの見つけた!!!!

 

ICOCA

 

姫路駅改札

すぐ近くに改札があります。

 

姫路駅 みどりの窓口
すぐ近くに緑の窓口があります。

 

スクリーンショット-2016-01-25-06.42.45

 

というわけで、姫路の怪人20面相、カモノハシのイコちゃんになりきってみた!!

 

 20面相

 

まとめ
ICOCAのキャラクターは”ゆるキャラ”ではなく”マスコットキャラクター”である。
名前は”カモノハシのイコちゃん”である。
作者は漫画家・夏野ひまわりさんである。
その気があればなりきることも可能である。
ラッパージゲンさん
身近でも意外に知らんことって多いなぁ。何故か勉強になってまいました。

 

おまけ。
ICOCAとZIGEN
 
ヒューマンブドウちゃん
、、、。
 
関連サイト

アドセンス(ランダム)

-きになるもの
-, , , , , , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.