おでかけ カフェ 街の動き 開店・閉店 食べる

廃業と噂の手柄山回転展望台を検証してきた。

更新日:


(追記2016.09.16)

姫路似顔絵6667人目まきちゃん
どうも!生まれも育ちも姫路っこ!姫路大好き山陽中学出身、まきちゃんです!ねえねえブドウちゃん!山陽中のすぐ隣にある、手柄の回転展望台!実は一度もいったことないのです。閉店するって噂なんだけど、いまどんな感じかみてきて〜〜!回転してるって、どれくらいの速さで回転してるのかな、怖くないよね?

ヒューマンブドウちゃん
了解!おまかせあれ!

IMG_0130

こんちわ!「姫路の種探偵団」ヒューマンブドウです!と、ゆ〜ことで、やってきました! 手柄の回転展望台!

地図はこちら↓

緯度経度で指定
住所は姫路市西延末440 です。  

IMG_0023

回転展望台(姫路博テーマ塔) - 1966年(昭和41年)開業。

ロサンゼルス国際空港の旧管制塔がモデルらしい

飾磨工業高校陸上部の練習でこの前の坂道をよく利用していました。手柄山展望台は私が小さいころからあります。

下から展望台をみると電気もついてるし、閉館してる感じではなさそう

IMG_0131

目の前には平和資料館があります!

IMG_0024それでは、いってみよ〜〜!!

IMG_0025

とりあえず入り口で記念撮影!パッシャ!

IMG_0027

こちらが、くるくる回る喫茶店、手柄ポートの入り口と看板です。後ろのエレベーターで上がります。電気は点いているので閉まってはなさそう。

しかし!ここでなにか気配がする。赤い矢印の方からものすごく、ひと気が感じます、だれかいます。絶対にだれかいる!恐る恐ろ覗いてみた、、。

IMG_0033

ドラえもんおった〜!22世紀の未来からやってきたネコ型ロボットがこんなところに!

IMG_0031

未来に帰れなくなっているみたいです、、。頑張るドラえもんから勇気をもらう!

IMG_0036

と、ゆーことで早速、エレベーターに乗り込み、レトロ感たっぷりのボタンで上へ!!IMG_0035

れっつごー!

IMG_0037

チーン!到着!大きなショーウインドウのメニューくんたちに紛れてしろまる姫ちゃんが笑顔で出迎えてくれました。やはりお店は閉館していません!ちゃんと開いています!「こんにちわ〜」

IMG_0042

席があるので、早速座ってみる

IMG_0043

、、、

IMG_0043_8

、、、

IMG_0043_3

回転してる〜!

席を移動したりもできるスピードです。回っていますが、そんなに早いスピードではないので危なくはないです。じっくり楽しみながらどれくらいの速さで回っているのか計って見ることにした。IMG_0043_4_

「いらっしゃいませ〜!」店員さんがおしぼりとお水とメニューをもってきてくれました。店員さんたちは回転に驚くそぶりもないです。回転のプロ と、言った感じです。コーヒーとプリンパフェを注文!!

IMG_0043d

まわる〜!まわる〜〜よ!テガラ〜〜は、まわる〜〜〜♪と鼻歌もでてしまいます!

IMG_0043_5

姫路の名所写真展もあり、姫路を深く知ることができますね。楽しい〜〜!そうこうしてるとメニューが到着!

IMG_0043e

きた〜〜!!こちらはプリンパフェ!(¥750)贅沢〜!IMG_0043f

そして、the ほっとコーヒー(450円だったかな?)!!50年変わらぬの深い味わい!?ほっとしますね〜!

IMG_0043g

こちらはカドです。

IMG_0043h

ウィンク陸上競技場(姫路市立陸上競技場)もフレーム内にすっぽり!

IMG_0043i

手柄山遊園地も丸ごとキャッチ!

IMG_0043j 手柄山回転展望台が完成するまでの伝説の歴史写真が展示してあります。IMG_0043k

お〜!モノレールが走っている写真があります!歴史を感じます。IMG_0043l

1966年と書いてあります。私まだ生まれていないません!これは、お祭りでしょうか?このころはまだ、車道ではなかったんでしょうか?もちろん現在ある下の駐車場などはまだ建設されていません。IMG_0043_7

展覧してある写真の下のはガチャポンが、ずら〜り!アンパンマンもにっこり!「こんにちわ〜」

IMG_0043m

ガチャポンの種類は豊富です。なにがあるかは、みなさんもいってみてください!昭和の手柄山の貴重な写真に気を取られてレアなガチャポンを見逃しているかもしれませんよ!回転展望台は見所満載です!

  IMG_0043o

慰霊塔と姫路城!ベストショット!

 

慰霊塔

手柄山の象徴的な存在で、正式名称は「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」です。昭和31年に建立され、剣を大地に突き刺し、武器を封じ込めて「もう戦争はしない」ということを表現しています。

IMG_0043p

姫路城をつかんでみた。回転しているのでうまくつかめない

IMG_0043q

平和資料館が見えてきた〜、もうすぐ一周、ゴールはちかい!

IMG_0043r

ゴールがみえた〜!

1453958138iqIQisRdlpPZLKW1453958056

ゴール!一周回転するのに14分でした!

IMG_0043

IMG_0043z9

ありがとう、手柄山回転展望台。

IMG_0028

ちゃんとこちらに一周14分と書いてあります。

IMG_0126 IMG_0127

存分に記念撮影しました。

 

ヒューマンブドウちゃん
店長さんに聞いた所、HNKさんの報道でみなさんがすごく興味をもっていただいてるそうです。廃業はきまっていますが、いつ閉業するかは今の所きまっていないそうです。少し先になるかちかじかなどは未定、どちらにしても無くなってしまう歴史ある展望台!今のうちに回転しておくのは言うまでもありません!みなさんもいまのうちにいっておきましょ〜!ガチャポンもお忘れなく!回転展望台1周14分はご案内の看板にもちゃんとかいています!どうやら手柄山全体をみなおした都市開発していく模様です。
 
2016.09.16情報、神戸新聞によると存続に向かうそうです。
姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
手柄山回転展望台 廃業ははきまっているが時期は未定。 ○1周約14分 ○実はアニメなどキャラクターが集っている場所 ○正式名は「クルクル回る喫茶店回転展望台”手柄ポート”」
 
姫路似顔絵6667人目まきちゃん
姫路の種探偵団、ブドウちゃん!調査ありがと〜!回転してるけど危なくないんだね〜!安心しました。うん!歴史ある姫路の遺産、なくなる前にいかないとね〜!
 
姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
*許可を得て撮影いたしました。1周は約14分ですが、途中ピックアプした場所の時間は多少誤差があります、あしからずです。手柄ポートのみなさんのスタッフの皆様撮影協力ありがとうございました。
 

(追記2016.09.16)廃止方針から一転、存続へ向かう

神戸新聞、金さんの記事によると↓手柄回転展望台

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
増田さんから情報いただきました。NHKが廃業と放送した、手柄の回転展望台!なんと、存続に向かうようです!やった( ^ω^ )

できる限りの店舗情報

クルクル回る喫茶店回転展望台”手柄ポート

営業時間: 10:00~17:00(ラストオーダー16:30)定休日火曜日

 

 

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-おでかけ, カフェ, 街の動き, 開店・閉店, 食べる
-

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.