ブドウRC 走る

世界遺産姫路城マラソン2017みどころと攻略ポイントを伝授!

投稿日:2016年2月27日 更新日:


ヒューマンブドウちゃん
どうも!いよいよ2017年も開催がきまった!世界遺産姫路城マラソン!去年は無事完走したヒューマンブドウちゃんです!そんな世界遺産姫路城マラソンみどころと攻略ポイントを紹介したいと思います。

ラン子ちゃん(ランラン伝説)
ご無沙汰しています!姫路の種ランニング部門担当ラン子ちゃんです!いよいよ明日開催の姫路城マラソン!ブドウちゃんがポイントを紹介していきます!

姫路城マラソン下見_8533 とゆーことでやってきました。姫路マラソンスタート付近!神姫バスさんの元気パワーが強すぎて、姫路城は写っていませんが、、そんなことは気にせず紹介したいと思います!   姫路城マラソン下見_1623 そしてもう一人!ブドウちゃんと一緒に撮影、ランニングサポートにむかってくれたのは、ランニング教室、ランニング大会企画、さくら組代表、ブドウRCでもお世話になっています。岩田コーチ! 箱根駅伝、東洋大学で出走しアンカーごぼう抜き記録保持者でもあり、高校時代は姫路城ロードレースでも三位にもはいった姫路にもゆかりのある、いい声した優しいコーチです。  

スポーツイベントを企画・運営します さくら組 さくら組姫路ランニング教室 ランニングを始めてみたい方やランニングを始めたばかりという方、運動不足を解消したいという方、一人では長続きしないという方など、とにかく楽しく走りたいという方はぜひ一度、お気軽にご参加して下さい。

ラン子ちゃん(ランラン伝説)
それでは、姫路の種的、姫路マラソンのみどころをを紹介してもらいましょ〜。

目次

姫路マラソンとは

b0129964_15348432015年から開催の2017年で3回目となる姫路のマラソン

世界遺産姫路城マラソン2017

(英文名)WORLD HERITAGE HIMEJI CASTLE MARATHON 2017

開催日時 平成29年2月26日(日)

主 催 姫路市、(一財)兵庫陸上競技協会

共 催 (一財)姫路市まちづくり振興機構、神戸新聞社

企画運営 世界遺産姫路城マラソン実行委員会

マラソン ファンラン(1km、1.5km、2km、5km)があります。  

名所・旧跡がたくさんの姫路城マラソン

ラン子ちゃん(ランラン伝説)
実は姫路マラソンは応援する人にも名所・旧跡がたくさんの楽しいマラソンなのです。その名所スポットを紹介していきます!

世界文化遺産姫路城(スタート)

  IMG_3894

姫路城(ひめじじょう)は兵庫県姫路市にある日本の城である。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されている。また、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されています。

まずは姫路城!世界遺産の姫路城をバックにスタートします!ここがスタート地点です。大会当日は6000人のランナーがいますので、こんなにさみしくはありませんので大丈夫です。慌てず落ち着いてスタートしまよ〜!

十二所神社・お菊神社(0.9k地点)

姫路城マラソン下見_6685

姫路マラソン_1353(工事は2016年の様子です)

十二所神社(じゅうにしょじんじゃ)は、医薬の神様で、神徳は病気平癒など。末社に、播州皿屋敷の主人公お菊を祀ったお菊神社があります。

撮影に行った日(3日前)は、ランナーが走りやすくするため入念にギリギリまでコースを整えてくれていました。当日は準備万全で全国のみんなをあたたかくお待ちしています。

名古山霊苑(3k地点)

姫路城マラソン下見_6036

名古山霊苑(なごやまれいえん)は、姫路城から北西に約1kmに位置する名古山の山上一帯に葬儀会場、斎場(名古山斎場)、寺院、各種慰霊碑などを併設する一大墓地で、第二次世界大戦戦没者の慰霊施設や仏教美術館などもある。建築物が特徴的です。

こちらは仏舎利塔です!山の下の辻井バイパスを西に向かう際に、名古山霊苑を行きは左手に、帰りは右手に駆け抜けます。仏舎利塔がコースから見えますよ。

書写山(7k地点)

姫路城マラソン下見_5554

書写山・書寫山(しょしゃざん)山上には西国三十三所圓教寺がある。西播丘陵県立自然公園に含まれており、兵庫県の鳥獣保護区(特別保護地区)に指定されているほか、ひょうごの森百選ふるさと兵庫50山に選定されています。

ここの分岐は、折り返してきてからは夢前のサイクリングロードに向かう分岐点です。地元では横関の信号があるので通常”横関”とよばれています。

東洋大姫路高校も近く、姫路城ロードレースのスタート地点だったのがこのあたりです。

レース序盤と中盤あたりの、レース運びの動きのあるポイントともいえるのではないでしょうか。

行きはこの辺りから徐々に登ってるな?と意識がでてくる場所とも言えます。

夢前川(7k〜37k)

姫路城マラソン下見_1513

姫路城マラソン下見_3258

夢前川

兵庫県姫路市夢前町の日本三彦山のひとつである雪彦山(せっぴこさん、標高916m)に発して南流。置塩谷を経て書写山東麓から播磨平野へ出る。西側の谷を流れてきた菅生川を姫新線余部駅付近で併せ、姫路市飾磨区と広畑区の境から播磨灘に注ぐかわです。

書写山をこえると夢前川が目に飛び込んできます、実はコースの約2/3(7K〜38キロ)はこの夢前側川沿いを走ります。姫路城マラソンは裏夢前マラソンといってもよいのではないでしょうか。川沿いを走るとゆーことはフラットに見えることころもが、行きは上り、帰りは下り、南の折り返しからはまた、上りということが想定されます。急な勾配はありませんが、ゆったりと上っています。じわじわボディーブローのようにきいてくるので、頭にいれておきましょ〜。

塩田温泉郷看板(14.5k地点)

姫路城マラソン下見-2日目_335

塩田温泉郷(しおたおんせんごう)は、兵庫県姫路市夢前町(旧国播磨国)にある温泉。 薬湯として知られてきた塩田温泉(湯元上山旅館)と2006年(平成18年)に源泉をボーリングした姫路ゆめさき川温泉(夢乃井)の2つのスポットで形成されている。

一回目の折り返し(17K)までもうすこし。

折り返し(約17k地点)

姫路城マラソン下見-2日目_9589

姫路城マラソン下見-2日目_6492折り返しは天台宗蓮華寺こっちの看板があるところです 

当日はたくさんのボランティアさんや、応援隊がいますので、元気をもらいましょ〜!

置き塩神社 (17.6k地点)

IMG_2520

S__81166342

置塩神社 

小高い杜となっている法持山に設けられた神社。入り口の石鳥居は1988年(昭和63年)のもの。

櫃蔵神社(20.9k地点)

姫路城マラソン下見-2日目_5300 姫路城マラソン下見-2日目_6867

ヤマサ蒲鉾 夢鮮館(ゆめせんかん) (23.4k地点)

姫路城マラソン下見-2日目_9259

夢前川サイクリングロード(30.1〜37.2k)

姫路城マラソン下見_4436

好古園(41.5k付近)

姫路城マラソン下見-2日目_4650

好古園(こうこえん)は姫路公園(姫路城)内にある日本庭園。正式名は姫路城西御屋敷跡庭園好古園。「好古園」とは、江戸時代に現在の庭園入口付近に存在した藩校好古堂」に因むものであるようです

好古園まできたらあとすこし、ラスト600mくらいだ!力をふりしぼりましょう。

桜門橋(41.8k付近)

姫路城マラソン下見-2日目_3798

桜門橋

 江戸時代、大手門には内濠を渡るために木橋が架けられていました。現在の桜門橋は発掘調査で出土した橋台の遺構を活かしながら、江戸時代の木橋をイメージして築いたものです。幅7m、長さ22mあり、平成19年2月に完成しました。桜門橋の渡り初め式のあとは、市民や観光客に親しまれ、姫路の新たな観光名所となっています。

木の橋が、アスファルトで疲れた足を優しく包み込んでくれるでしょう!さー、もうすこし!

大手門(もうちょっと)

姫路城マラソン下見-2日目_9773

あーーっ!門をくぐったらゴールと思って力んだら、ブドウちゃんのように足が攣りますよ!最後までなにが起こるかわからないので冷静に!!

姫路城三の丸広場(ゴール)

姫路城マラソン下見-2日目_4521

門をくぐってゴールするまが注意です。ゴールめがけてここをまがってはいけません。ここをまがってしますと、41.995kくらいになってしまいます!まっすぐいって向こう門をまがりましょう!いよいよゴールです!42k走ったことを思い出して泣く準備をして、、 姫路城マラソン下見-2日目_6600

泣きながらゴール!

姫路の種的みどころ6選

ラン子ちゃん(ランラン伝説)
続きまして、地元の人、そしてブドウちゃんならではの、名所を紹介いたします!

姫路の種のブドウちゃんのオフイス前を通ります!(0.6k地点)

S__81166352姫路城マラソン下見_6532

mocco

兵庫県姫路市南町にあるコワーキングスペース mocco(モコ)

姫路の種のブドウちゃんのオフィスはコワーキングスペースmoccoさんにスペースをお借りしています。その城陽ビル前がコースになっています!いつも使ってるビル前を6000人が駆け抜ける!感動です!楽しみ〜!

ランナーさんには重要!最初の1キロ地点(1.0k)

S__81166349

距離即などで測ったらこの姫路信用金庫前が約1kです。ブドウちゃんおフェイス前をすぎて、十二所神社を過ぎたあたりです。ここで時計を見ていまの展開を頭にいれるのをおすすめします。

スタート時のランナーに揉まれてスピードが出なくても慌てないでおきましょう!

今日の体の状態を認識だと思ってください。まだまだスタートしたばっかりです。

S__81166350

赤い矢印のところの地面に赤い印が塗ってあったんですが、1キロのマークかな!?

いちごちゃん 夢街道farm67(12.5K付近)

姫路城マラソン下見-2日目_8359

書写ロープウェイを左手に、約5.5Kゆったりと夢前川沿線をのぼっていくと、おおきないちごちゃんがみえてきます! 姫路城マラソン下見-2日目_6001

夢街道farm67

優しさと美味しさがここにある! こだわりの「旬」とSweets Cafe夢前の農家から仕入れた安全・安心なこだわりの野菜や米、加工品の直売所です。地元産きな粉、イチゴや米粉を使ったスイーツ、姫路ブランドポークを使ったハンバーガーなど、ここでしか味わえないカフェメニューと「旬」をお楽しみください。

姫路城マラソン下見-2日目_5654

まだまだ、序盤戦!いちごちゃんをこんな感じで持ち上げる、余力は残しておきましょ〜。

ここで1/4は過ぎています。この辺で体はあったまってきているはすです。

地元夢前で有名な駄菓子屋「磯部商店」(17.5K地点)

姫路城マラソン下見-2日目_8015

最初の折り返し(17K)を過ぎてから橋を渡り大通りに出るところのまがり門にあります。 姫路城マラソン下見-2日目_8486

このへんで応援のかたは寄ってみてはいかがでしょうか?

補給食を取り損ねたら、モロッコヨーグルト20円食べてみたくなります。姫路城マラソン下見-2日目_4618

五九郎丸があなたを応援してくれています。

意外と、最近のネタも取り揃えてある楽し駄菓子屋さんです。

カカシの応援団(約19k地点)

姫路城マラソン下見-2日目_786姫路城マラソン下見-2日目_7013

磯部商店から約1.5K県道67号線から別れを告げて、やく500mほどいくと、ランナーためにカカシたちが応援してくれています!

まだまだ余力を残してカカシにハイタッチ!?する?

夢前川 放治記念碑(30K地点)

姫路城マラソン下見_3854 姫路城マラソン下見_7813姫路城マラソン下見_5466

夢前川の改修工事を記念して昭和37年に建てられた記念碑です。大きくそびえ立っているのに、意外としられていませんが立派な記念碑です。ここのU字カーブもまがり、橋を渡ると、いよいよ夢前サイクリングロードです!

フルマラソンのとっては大事ポイントだおよそ30K地点!この記念碑からいよいよ本番と思っておいてもよいのではないでしょうか。

ギアと気持ちを切り替えて進めていきましょ〜!

去年走ったランナーさんや試走をしたランナーさんに攻略ポイントを聞いてみた

山猿しょうちゃん(自己ベスト二時間41分41秒)

S__4071429

今朝の神戸新聞にも前日申し込みの模様が取り上げられていました!ブドウRCでもお世話になっている、男山階段登り世界記録保持者!?六甲キャノンボール王者でマラソン自己ベスト二時間41分41秒!去年姫路城マラソンを走った、姫路市民ランナーの要、”山猿しょうちゃん”にきいてみた!

山猿しょうちゃん(自己ベスト二時間41分41秒)
前半おりし返しまでがじわじわ登ってるのでそこを我慢して抑えていけるのがポイント!
 

姫路マラソン実行委員会木谷さん(自己ベスト二時間2時間58分)

スクリーンショット 2016-02-26 23.19.52

姫路マラソン実行委員会木谷さん(自己ベスト二時間2時間58分)
29キロ付近からサイクリングロードにはいり、下の折り返しまでに、JR姫新線と、国道2号の陸橋を2回くぐる、わずか数十メートルだけど30キロ付近にはこたえるので要注意!!

六甲縦走の父、長谷川さん(自己ベスト二時間3時間4間)

スクリーンショット 2016-02-26 23.28.35

六甲縦走の父、長谷川さん(自己ベスト二時間3時間4間)
とにかくサイクリングロード沿道の応援がものすごく、力をもらえる。川沿いが道幅がせまいことが、全国でもトップクラスの応援ロードになっている。姫路の市民のみなさんの応援がすごい。サイクリングロードまで駆け抜けろ!
 
渡邊くん(自己ベスト二時間2時間39分)
夢前川の下の折り返しから、姫路城に向かうまでの夢前川サイクリングロードが距離より長く感じた。 32.5K〜37.2Kの約5Kは集中しよ〜
 
姫路マラソン4時間ペースランナーまっさん
夢前に北上するので姫路市街地との高低差、気温差対策なども考えてみてもよいのでわないでしょうか。
   
姫路マラソン5時間ペースランナーひえっち
夢前17K折り返しから、夢前川下流の折り返しまでず〜と下っているのでスピードに乗ってしまいがち、そこを後半にむけて抑えられるかがポイント。横関までは我慢!
     

実際にいって検証してみた。

攻略は勾配にあるようですね!ということで、どのくらい勾配があるか測りにいってみました。

イチゴこえてすぐ

  まず、山猿しょうちゃんがゆっていた前半のゆるやかな上り! その中でも一番勾配がありそうな、 姫路城マラソン下見-2日目_4313 イチゴを超えて、すぐ200mほどの場所へ! 姫路城マラソン下見-2日目_5804_0 あのバス停のあたり!前半戦、ゆるやかですが一番登っています。 IMG_2444 岩田コーチのフォームが綺麗すぎて写真では分かりにくいですが、登っています。 姫路城マラソン下見-2日目_4212 実際に計ってみましょ〜! IMG_2431 iHandy レベル くんで計ってみました。 じゃん!”1.5°”です。、、て、ゆーか、測りましたが、これがどれくらいかがよくわかりません。   36926 姫路マラソンを走るシューズで計ってみました。、   36928こちらのアシックスターサージール3の勾配が11.6°です。 だいたいわかりましたか?ブドウちゃんはまだピンときていません。  

JR姫新線高架下

    姫路城マラソン下見_441 ありました!約30.5キロ付近。JR姫新線の高架したです。確かにこのへこみは足にきそう!   姫路城マラソン下見_8715 まずは下りを計ってみる。 姫路城のマラソン、1日目のこり_7738 ”ー9.1°” 降ってますが、さっきのイチゴすぎたところの勾配のがきついですね!   姫路城マラソン下見_9376 つづいて高架をくぐって上りを計ってみる。   姫路城マラソン下見_745 6.5°でした。 下りより勾配がきつくないですが、ここは上り、要注意ですね!   姫路城マラソン下見_5786 足に力が入らず下りでスピードがでてしまい、こんな風になったら、30K以降のダメージの中!足が”吊った”ですめばいいですが、肉離れなども考えられます十分に注意して慎重にいきましょ〜! 転ぶ方が続出しないように、姫路の種ではこちらを姫路マラソン要注意スポットと認定します!  

国道二号線のトンネル

姫路城マラソン下見_691 つづいてJR姫新線の高架下から約500m、こちらの下りもスピードに乗ってしまいそうで怖いですね! 姫路城マラソン下見_5087 計ってみる。 姫路城マラソン下見_4118 下りは”ー5.8” 姫路城マラソン下見_2646 今度は出てきたところの登りを計ってみましょ〜 姫路城マラソン下見_4902 こちらは、”3.2°”です。 姫路城マラソン下見_5609   ここが31K地点です!このブドウちゃんのようにならないように、前半は抑え、さらに小さい勾配でも大腿部で走ることを意識するなどして、のりきりましよ〜! 姫路城マラソン下見_5118_0 以上 姫路の種走部でした〜! 1456581525NY01fDgRk4shBNC1456581520-compressor 前半カカシ超えてから、約19.5K付近に 最強の坂があります! 岩田コーチの無駄のない素晴らしい走り方でクリアしています!見て盗み攻略しましょ〜!  

まとめ

  姫路の種的姫路マラソン攻略方!!

  • 前半折り返し(17K)までは目に見えなくても上っていると頭にいれておけ!
  • 中盤下り(意外と下っている)にもスピードに乗りすぎず横関までは要注意!
  • 夢前川 放治記念碑(約30K地点)からが姫路城マラソンの始まりだと思え!
  • 夢前サイクリングロードの沿道の応援を力にかえろ!
  • ラスト5Kは夢中になれ!
  • 塩分(マグネシュウム)はしっかり補給しろ!(ブドウちゃんはいつも30kすぎたら足が吊ります)

 

さくら組岩田コーチ
みなさん頑張らずに頑張りましょ〜
ラン子ちゃん(ランラン伝説)
最後に岩田コーチよるり深イイ話がでました!みなさん世界文化遺産姫路城マラソンを楽しみましょ〜!


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-ブドウRC, 走る
-, , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.