いってきた おしらせ 街の動き

姫路初!硬貨地域通貨が二階町商店街に登場するみたい!鋳造現場潜入!ハレの日にかいまちコインを作ってきた!

更新日:


姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
どうも!路上のブドウちゃんです!二階町商店街青年部の内藤さんよりメッセージいただきました

ブドウちゃん、姫路の種、いつも見ています。お知らせなんやけど、二階町のレウルーラ(くす玉とこのビル)で、にかいまちコイン「縁起開珎」を作る、なんと鋳造する!というイベントやります。ぜひ取材よろしくお願いします」

ヒューマンブドウちゃん
内藤さん情報ありがとうございます!飾磨工業金属科卒業、鋳造大好き、ヒューマンブドウちゃんです!二階町商店街に、まちコイン「縁起開珎」がおめみえするようです!その地域通貨を鋳造するイベント参加して通貨を作ってきました!
 

IMG_6577

と、ゆーことでやってきました!二階町通りのくす玉のところ!

地図はこちら↓

”兵庫県姫路市二階町79”

住所は兵庫県姫路市二階町7 です

目次

  1. ハレの日にかいまちとは
  2. ハレの日にかいまちに一周年を記念を記念して地域通貨”にかいまちコイン”を発行!
  3. 地域通貨、鋳造制作現場に潜入
  4. まとめ

 

ハレの日にかいまち

 

IMG_6335

みなさんしっていますか?この縁起玉が月に一度、開くイベントがあるのを!!

a

「ハレの日にかいまち!」

播磨国総社の門前として発展してきた歴史的背景とともに、商店街には、和服、婚礼家具、結納品、和菓子など、人生の節目や特別な日(ハレの日)を演出する商品を扱う店舗が多いことから、縁起の良い商店街を目指し、毎月15日の総社の中の日参りにあわせ、以前お正月に実施していたくす玉割りイベント(11時、14時の2回)を開催しています。

 くす玉の中には、各店舗が工夫を凝らした特典等を記載したくじが入っており、来街者は、該当店舗の割引サービス等を受けることができます。

毎月15日にちある。二階町商店街のイベントです。、縁起玉が開運して玉の中から、おやつや、割引券など、お得なサービスが降ってきます!縁起玉の中の特典は、すべて総社 播磨国総社 射楯兵主神社でしっかり、お祓いをしてもらっているそうです。格式あるイベントです!

 

ハレの日にかいまちに一周年を記念を記念して地域通貨”にかいまちコイン”を発行!

IMG_6569そのハレの日にかいまちに一周年を記念して、2016年3月27日(仮称)”ハレの日にかいまちありがとう一周年!”記念イベントが開催されます!姫路初の地域硬貨通貨が登場します!二階町通りでつかえる地域通貨”にかいまちコイン”がもらえる指令おみくじが、縁起の良いくす玉の中に入るみたいです!

 

地域通貨、鋳造制作現場に潜入

IMG_6578

姫路初の地域硬貨通貨”にかいまちコイン”の鋳造が行われていると聞きつけてやってきました!

以前、REP姫路があった、縁起玉の真下、

 

IMG_6334

ひめじNPOビル レウルーラ姫路二階町へやってきました!

さっそく三階へGO〜!

IMG_6342

三階到着!すでに鋳造が始まっていました。

 

IMG_6558

地域通貨の鋳造に携るメンバーのみなさんです。

姫路二階町商店街  二階町青年部のみなさん

IMG_6561

兵庫県立大学環境人間学部内平研究室のみなさん
IMG_6557

兵庫県立工業技術センター主席研究員 兼吉高宏先生 相互製作所代表 中村さん

IMG_6556

ものづくり大学の先生のみなさん

IMG_6559

美人ライターさん

IMG_6391

そして、姫路の超ローカル情報バラエティーサイト 姫路の種、ヒューマンブドウちゃんです。

 

IMG_6563

それでは、この二階町地域通貨、縁起開珎ができるまでと、ブドウちゃんの腕前を一緒にご覧ください!

IMG_6527

まずは、ものづくり大学の先生による原料投下!

IMG_6529

原料は錫です!錫をお鍋にいれて、温度をあげて溶かします!

IMG_6548

温度をあげるのはこちら!”いわたにの達人さん”です!

IMG_6537

お〜!徐々に溶けてきました!いわたにの達人さん!すごい!

IMG_6394

ちょっとまった〜!と、錫が溶けるまでの間に、シッカリ軍手もはめていただき、ととのいました!!

鋳型に原料を流し込む準備をしましょ〜!IMG_6399

まずは、溶かした錫が型枠にくっつかないように、パウチンパウダー(石灰カルシューム)簡単いいうと貝殻の粉を塗ります。

IMG_6404

こちらが鋳型です。

この鋳型が、すごいんです!

なんと!3Dプリンターで作ってあります!

どう、すごいかとゆーと!

普通3Dプリンターの樹脂は熱に弱く、50度くらいしか耐えれなく

相互製作所代表 中村さんの研究力と兵庫県立工業技術センター主席研究員 兼吉高宏先生のアイデアが融合!

樹脂を工夫して50度→300度に耐えうるものを作ることに成功したそうです!

鋳型を3Dプリンターで作って見ようと思ったのは、中村さんが、ご飯の時にが見た、ニボシの箸置きをヒントに思いつき金型ではなく3Dプリンターでの地域通貨の発想を思いついたそうです。

ガスの抜け方も研究して制作してある優れものです。

中村さんいわく錫の鋳造の型枠を3Dプリンターで作ったのは全国でもはじめてではないのかな?と、ゆーことです。

すごい!

IMG_6405

そんなすごい、相互製作所の鋳型を合わせましょう!
1457439449a4_WBYwlalay8wC1457439445

 

IMG_6417

じゃん!それを、万力でしっかり挟んで準備完了!

IMG_6545

そうこうするうちに、錫の沸点232度をこえ、錫を流しやすいのが温度の300度超えの323.7度に!!

IMG_6433

錫が、とろーり!
IMG_6368

準備した鋳型へ!

流れる流れる〜流し込む〜!IMG_6446ぴっかーん!

こんなに高温なのに、相互製作所のすごい技術の3Dプリンターで作った鋳型はびくともしません!

 

すばらしい!

 

IMG_6454

温度も下がったので、いよいよ鋳型を外してみましょう!

 

1457441418jrLNU0oFOLpSxx01457441313

 

IMG_6467

脱出成功!

IMG_6473

それをプラモデルのようにニッパーで切る!
IMG_6483

パッチン!

IMG_6498

仕上げは、ヤスリでこすります!

IMG_6493

作業を共におこない美人さんとも打ち解ける。
IMG_6514

ジャン!
IMG_6512

縁起開珎美人通貨じゃ〜〜!

IMG_6564

できた〜!

今後みなさん協力して、なんと!2000枚作るそうです。すごい!

IMG_6562

以上!貴重な体験ありがとございました〜!

 

 

 

まとめ

 

ヒューマンブドウちゃん

二階町商店街がより循環するシステムをつくりたい思いで、ハレの日にかいまち一周年に向けて、特別なものを、と、二階町地域通貨、縁起開珎(にかいまちコイン)を発案!

紙の地域通貨ではなく金属で作る硬貨に事こだわる。

外国人の方は穴開きの硬貨をすごく珍しく思われるそうで、外国人のかたのお土産にもよいのでわ?と、内平研究室と、二階町青年部の共同事業として行われています。

地域通貨の特典としては、常連さん向けの裏メニューが特別に食べれるや、各商店でも、プチギフトがもらえるなど、その他特典も考え中との事です。

 

 

 

 

”ハレの日にかいまちありがとう一周年!(仮称)記念イベント

地域通貨がもらえる、指令おみくじが、縁起の良いお玉の中に入ります。GETしましょ〜!

日にち    2016年3月27日

午前11時    300枚

午後 2時   300枚

場所       二階町商店街 縁起玉下

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-いってきた, おしらせ, 街の動き
-, , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.