お役立ち情報 まとめ

姫路駅から姫路城アクセス【行き方】和船、人力車情報も

投稿日:2016年5月3日 更新日:


地元姫路の人はあたりまえのことでも、県外(海外)の観光の皆さんにはわからないことをわかりやすく説明するこの企画!


ウエルカム姫路
今回は姫路駅から姫路城へのアクセスナビと道中に教えたい情報ををすごくわかりやす〜く!紹介していきます!


IMG_2819

紹介するのは、私、「今日の姫路城」コーナーで毎日、姫路城と向き合っている。姫路の絵描きヒューマンブドウちゃんです。おまかせください!

まずは簡単マップをみてね

姫路城まで約1.5k 徒歩20分ほど

1459276761UK4vt2cpcWQ8FZG1459273203姫路駅からの直線距離は約1.5kです。時間にして約20分くらいです。1.5kもあるの?と思ったそこのアタな!大丈夫です。おすすめアクセス方法を紹介しますので飽きません!まずは姫路駅からでましょう!

到着!

 まず目指すは中央改札出口!

【姫路駅到着・新幹線ホーム】ブドウちゃんが産み出した、いま姫路で密かにブームを呼んでいる、キリッとブドウちゃんが県外から来た観光役を務めます↓1459532501Xd4iCaN2nsmpzLA1459532163

「やっと念願の姫路到着!! あ、手ぶらできても〜た〜! そんなことより姫路城にいきたいんだけど、どっちにいったらいい〜んだ?だれか教えてくれないかな〜」

P1130767
はい!大丈夫です、落ち着いてください!実は新幹線のホームから姫路城はすでに見えてます!かといって、ここで記念撮影をすませて次の県にいかないでね! 姫路城をまじかで見てパワーをゲットしよう!

P1130763 はい!ついてきて〜!とにかく、降りましょう!目指すのは、中央改札口です!こっちこっち!
P1130916こっちだよ〜!西から来ても、東からきても、新幹線の改札出口は一つだから!迷わない!

6

下に降りよう!

「ようこそ姫路へ」の看板をくぐり下におりよう!

8

エスカレーターを降りたら、こっち!JR外来線できたかたはここから合流です!

外にでる改札は東改札中央改札の二つ!

姫路城にはどちらからもいけますが、中央改札からでて姫路城十景の一つでもあります大手前通りを通って姫路城を目指すのがオススメです!それでは紹介いたしましょう!

10

はい、中央改札でるよ〜〜

9

でたら、こっち!

姫路城の現在の天守閣までの待ち時間がわかる

1462183561teyXFOPvM0WBDUY1462183513

中央改札でてすぐに、姫路城の現在の天守閣までの待ち時間がデジタルサムネージでわかるようになっています。こちらで情報をキャッチしましょ〜!(2016年3月29日〜*姫路の種しらべ)

姫路駅には多国語を喋れる男前の案内人がいる

もし、このサイトを見ている海外の方がおられたら安心してください!

JRの海外の人向け案内所のお兄さんに話し_6252

中国の河南省から、6年前に日本にきて立命館大学で語学留学勉強し、韓国語 中国語 英語 日本語、はお任せあれ! JR西日本で採用がきまった。救世主!趙 ZHAO(ちょう)くんが姫路駅にいます!(日によっては、お姉さんの時もあります)。訪ねてみよう!姫路は全力で全国、全世界のみなさんのお越しををお待ちしています!(2016年3月11日〜*姫路の種しらべ)

すぐそこに、観光案内所がある!

14

こここが姫路市観光案内所!こで姫路のパンフレットなど情報がもらえますよ!

姫路の三大キャラクターのうち、しろまるひめと、官兵衛くんがでむかえてくれます。

中央改札でてからJR姫路駅の構内をでるまでの約70mにポイントが詰まっています!

P1140189

パンフレットをもらったら、扉をでてキャッスルビューの下を抜けていきましょ〜〜。はやく〜〜!

16

ほらほら、見えてるよ。 この高架を抜けると、、

世界遺産姫路城十景「①大手前通り」を歩いていこう!

17

ここが姫路城十景の一つ大手前通りです!THE姫路駅前!このビュースポットを楽しみながら、姫路城を見ながらまっすぐ進めばすぐです。

関連→【ビュースポット】世界遺産姫路城十景「①大手前通り」紹介

真ん中は車道なので、右側、左側の歩道を歩いていきましょう!今回は左側を通ってみます。理由は道路を渡る分150mほど短縮になるからです。

  • 右側にはコンビニが1箇所(ファミリーマート)
  • 左はコンビニが2箇所(セブンイレブン・ファミリーマート(イートスペースあり))

 

IMG_0630

ひたすらまっすぐ!ファミマ、二階にイートインスペースがあります。この辺で中間地点かな

18

姫路名物 まねきのえきそばもあるよ

20

おしゃれなお店もたくさんあります。もうすこし! 道路の向こう側、右側には

道中にも観光パンフももらえるところがある!

21

姫路観光コンベンションビューローがあります、

 

22

その、すこし先(50mくらい)の建屋にパンフレットなどが置いてあります。姫路駅でパンフをGETできたかったひとはこちらでGETしましょう!

23

いよいよ姫路城がまじかに見えてきたよ!

26

きたきた!左はに見えてるのが家老屋敷

IMG_0848

このエリアで、食事やお土産を買えます。

 

そして、ここには、

姫路名物、人力車のお兄さんがいてる!

姫路城の人力車おにいさんが丸坊主になって_7294

ヒューマンブドウちゃん
この家老屋敷の所に人力車の姫路俥夫(しゃふ)の鳥越まことさんが全世界のみなさんをお待ちしています!姫路は全力で全国、全世界のみなさんのお越しををお待ちしていますよ!(2016年2月10日*姫路の種しらべ)

詳細はこちら→天下車屋 姫路人力車 

24

はい!この信号を渡り桜門橋を渡るり門をくぐるといよいよ三の丸広場だよ!

内堀を和船に乗って巡れるアトラクションがある

スクリーンショット 2016-05-02 23.28.01

桜門橋がかかっている内堀を和船に乗ってめぐるおすすめ観光がありますよ!和船で桜門橋もくぐっちゃうよ!

見てるだけでも楽しいです。乗り口は桜門橋から左手のほうへ約100mすぐ

詳細→和船に乗って内堀巡り

 

25

さあ!桜門橋をわたりさんのまる広場へ!

桜門の所には、、

黒田官兵衛になりきって記念撮影ができる

IMG_0823

桜門の所で”門番さくら組”のみんさんと一緒にかんべえになりきって記念撮影ができます。(毎日いるわけではありません)実はこちらの男前様はブドウちゃん似顔絵伝説の一員でもあります。姫路リンク力の私に取材はおまかせください!この日は10時くらいから15時くらいまで対応されていました。日曜日が多いようです。

IMG_0825

2アイテム用意してくれています!あなたならどっち?私のおすすめは、

IMG_0824

こっちです!どっちも無料だよ!

 

IMG_3415

ここを曲がると、、

ここが世界遺産姫路城十景②さんのまる広場

29

きた〜〜〜!曇っていてもこの迫力!ここが日本で初めて世界遺産に認定され、ジェームスブラウンのコンサートも行われたことのある、姫路城や〜〜!ここが世界遺産姫路城十景②さんのまる広場や〜〜!テンションが上がります!

IMG_3373

天守閣の入りぐちはあっちへ、ぎゅーんとカーブを曲がっていけばすぐだよ!

31

天守閣入り口はすぐそこ!ここにもおみやげ物屋さん、売店はあるよ!

32

ついた〜〜!天守閣入り口だよ〜!ここから姫路城に入っていきましょ〜!

入城時間と料金

33

 

入城時間

9:00~16:00 (閉門17:00)

*西の丸は16時30分に閉まります

【5月~8月】 9:00~17:00(閉門18:00)

*西の丸は17時30分に閉まります

姫路城入場料

 

大人 1000円

子供  300円

ヒューマンブドウちゃん
閉門時間は季節によって異なります

まとめ

スクリーンショット 2016-05-03 15.35.31

どうでしたか?わかりましたか。姫路に来る前にこちらサイト(姫路の種)で予習してもらえたら嬉しいです!

それでは最後にひとつ、地元人にはあたりまえですが、県外のかたは意外としらない、姫路城の秘密を教えましょう!

夕方までしか入城できない天守閣ですが、、、

実は、、桜門の中!!「さんのまる広場」には24時間はいれます。

そうなんです。桜門はず〜〜と開いています。

そしてお城のライトアップは24:00までしています。他県、西から東の通り道にふらっと姫路城に寄ってみてはいかがでしょう。

最後の最後に、、秘密情報、車の方は喜斎門跡までは車で入ってこれます。

 

ヒューマンブドウちゃん
姫路の種は全世界、全国からのみなさんをおこしをお待ちしています!今後も姫路のお役立ち情報を全国のみなさんのためにまとめていきたいとおもいます。乞うご期待!

姫路市非公認キャラクターキリッとブドウちゃん
姫路に来てね〜〜

 

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-お役立ち情報, まとめ
-, ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.