街の動き 開店・閉店

『ホテルモントレ姫路』着工から→完成までまとめ!H30年3月23日グランドオープン!

更新日:


この記事は2017年3月15日に追記編集しています

姫路はお任せを目指す絵描きのブドウちゃん
どうも!ホテルマンに憧れを持つ街の動きが気になるヒューマンブドウちゃんです。ソウキチくんより情報いただきました↓

姫路似顔絵8374ソウキチくん
姫路駅前テラッソ姫路の隣に建設予定の(仮称)マルイト姫路ビルの(仮称)ホテルモントレ姫路の着工予定は8月16日ですが、なにやら工事らしき動きがありましたがすこし早めに着工したのですか?姫路の種さんおねがいします! 

ホテルモントレ姫路

(姫路市のホームページより)

ホテルモントレ姫路ができる、姫路駅前は?

スクリーンショット-2016-07-28-14.28.24姫路市のHPによると

キャスティ21計画

姫路市の将来を担う高次都心機能地区をメインエリア、都心周辺の良好な市街地整備の先導地区をサブエリア、既成市街地をベースにした市街地再整備のモデル地区を一般エリアとして、3つのエリアに区分。

エントランスゾーン(JR姫路駅を核とするゾーン)

駅ビル、駅前広場を配置し、交通拠点としての機能の強化を図ります。また、高架後のJR姫路駅は、自由通路により南北の一体化を図るなど、本市の玄関口としてふさわしく整備します。

コアゾーン(エントランスゾーンの東からJR播但線までの当ゾーン)

商業、情報、ホテルなどの施設を配置し、都心地区としての魅力を高め、来るべき情報化、国際化社会に対応し、本市の将来を担う高次都心機能の整備をめざします。

イベントゾーン

コアゾーンの東に位置する当ゾーンには、多目的広場、多目的ホール、会議施設等を配置し、それらが一体となり、国際イベントから市民の祭りまで多様なイベントが開催できる場、都心の中の憩いの場としての機能を備えた本市のシンボル空間として整備します。

コアーゾーンにできるホテルモンテレ姫路の着工は?

IMG_6674_

7月22日に見にいた時は、8月16日になっていましたが、、昨日(7月27日)には動きがあったということです。どうゆーことなんでしょう? 着工早くなったのでしょうか!?とゆーことでみにいってきました。

聞いてみた

ホテルモントレ姫路_2

看板に書いていた、鹿島建設株式会社 関西支店姫路営業所さんに に電話して聞いてみました。すると担当の方がすごく丁寧に答えてくれました。

姫路はお任せを目指す絵描きのブドウちゃん
着工日時は、看板記載の通り8月16日予定です!現在は、着工に向けた準備を行っているそうです。着工が早まったのかと思いましたがちがいました。

姫路市非公認キャラクターキリッとブドウちゃん
ソウキチくん情報ありがとうございます!いまのところ着工は予定通り8月16日だそうです。

姫路似顔絵8374ソウキチくん
姫路の種さんありがとうごいます!そうなんですね!いづれにせよいよいよ着工!完成が待ち遠しいですね! 

その後着工が始まりできるまでをレポしています↓

ホテルモントレ姫路ができるまで(随時追記)↓

2016年7月22日 更地

IMG_6672

来ました。場所は、ご存知姫路駅前JR姫路駅徒歩1分!テラッソ姫路が見えるこの位置です。まずは約一週間前の模様をごらんください!

このときはまだ柵はひくかったです。

IMG_6677

こっちもIMG_6669

東側からも、こんな感じです。7/9からテラッソ姫路と姫路駅方面を結ぶ連絡デッキコアゾーンA-Bブロック間が通れるようになり

連絡デッキ工事が終わり一息ついている感じのコアゾーンAブロックくんでした。

IMG_6674

ホテル等建築等計画概要標識がありましたが、工事着工予定日は8月16日になっていました。と、余裕をぶっこいていたら、昨日、、、

姫路市非公認キャラクターキリッとブドウちゃん
もしかして着工が早まったんでしょうか!??しろまる姫さん!事件ですよ!!

2016年7月27日 工事準備始まってる

IMG_1370

連絡デッキの上から見るとこんな感じです。入り口ゲート付近に作業員らしきかたがちらほら、、

IMG_1384

ユンボも登場し、地面を掘りだしている

IMG_1389

高いバリケードができてます。

IMG_1368

一周ぐるりと見渡しましたが、ホテル等建築等計画概要標識がなくなっていました。

 

IMG_1387

東側も工事車両入り口(あったけ?)ができています。

IMG_1355

北側にはトラック入り口のゲートができる

IMG_1379

こっちには、整備され姫ちゃりゾーンが復活(すこし前はここにはなかったです)。

8月16日 ついに着工

ホテルモントレ姫路レポしています詳細はこちら↓

JR姫路駅前再開発『ホテルモントレ姫路』8月16日着工開始!!

JR姫路駅前再開発コアゾーンAブロックに見に行ってきました 着工予定日の16日の様子です! テラッソからでているデッキから撮影、ユンボやシャベルカートラック、、穴掘るやつ、などなど 登場!掘っていまし ...

続きを見る

2017.01.21追記↓

2017年1月20日 お知らせ看板、未来予想図登場!

市民にわかりやすく、クイズ形式のパネルが増えていました

バリケードにも遊び心がたくさん

地下にだいぶ掘ってます安全標語たるものも大きく掲げられてますその側は、お仕事されている方の写真展などがしてあります

バリケードを利用した展示スペースができていました。もうすぐ節分です。

2018年3月23日(金)グランドオープン決定!

2017年3月15日追記


(出典:https://www.hotelmonterey.co.jp/news/95589ad084cdafc.html)

未明 公式HPで発表がありました↓

2018年3月23日(金)、世界文化遺産・国宝姫路城がある兵庫県姫路市の姫路駅前に、客室数280室、スカイチャペル、宴会場、レストランを備えた都市型ホテル「ホテルモントレ姫路」がグランドオープンいたします。
ホテルはJR「姫路」駅に隣接し、世界遺産・国宝姫路城へは徒歩15分と好立地です。

2017年3月15日の様子 骨組みが二階まで進む

西側、骨組みが二階までできています。

これからドンドン高くなっていきそう!

テラッソデッキの方見るとこんな感じ!

こっち側も二階までできてる

どんどん進んでいます。

もうすぐ春ですね!来年の春には完成しています。

姫路はお任せを目指す絵描きのブドウちゃん
以上で2017年3月15日のレポを終わります!まだまだみっちりマークして、追記していきますのでお楽しみに

関連→ホテルモントレグループ公式HP


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-街の動き, 開店・閉店
-, , , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.