姫路の種探偵団

手柄山東側の木に大量のシラサギがいてると聞いてみにいってきた【姫路の種探検隊】

投稿日:2016年8月29日 更新日:


姫路はお任せを目指すブドウちゃん
どうも!みなさんの代わりにいってくる新コーナー【姫路の種探検隊】のヒューマンブドウちゃんです!山口さんよりメッセージいただきました↓

山口さん役(キリッとブドウちゃん)
お疲れさまです!手柄山の東側、手柄小学校に面しているところなんですけど木の上にかなりの範囲でシラサギの巣になっているところがあるんです。ちょうどその下は文化センターに抜ける道なんですが、臭いのなんの笑 ご興味ありましたら取り上げて見てください。

手柄シラサギの巣e

とゆーことで見にいってきました!

地図

緯度経度で指定

どのへん

手柄シラサギの巣9手柄山回転展望台、手柄山水族館などがある東側。

手柄シラサギの巣11

手柄小学校、手柄幼稚園、山陽中学があるところです。木の上の白い点々、、いてる!いてる!

手柄シラサギの巣10T字路をこちにいくと姫路文化センターに抜けます。

上を見上げると!!

しらさぎ
ほら飛んでる〜〜〜!手柄シラサギの巣12ちょっと分かりにくいですが大量にいてますね。1.2.3....1万、、はいないですが、、大量です。

覗いてみる

手柄シラサギの巣4

近ずいて、柵の外から山を覗いてみた
手柄シラサギの巣6

入って登っていけないのでこっちから、望遠で覗いてみました。シラサギが下にもいますね!手柄シラサギの巣8羽や、鳥のフンなどがあります。!!死骸!?かな。不明

手柄シラサギの巣5茶色いのはなんだ?シラサギじゃなさそう!ムクドリか!?わかりません。
確かにこのへんは匂いしますが、強烈とゆー感じではないです。

散歩していた近所のおとうさんに聞いてみた

手柄シラサギの巣g

手柄で毎日散歩しているTさん(75歳)にききました。

木の上にシラサギ約20年前からいてる。
シラサギはこの場所に一年中いてるわけではない!子育てをしてる約8ヶ月間だけで、その他の期間はいない。シラサギは渡り鳥ではないが、その間はどこにいるかは不明。

もとは、約30年前にすぐそこの市場の前らへん全てが田んぼだった、餌となるタニシを求めてシラサギが集まっていたそう。
田んぼがなくなりシラサギの行き場所が現在の木の上になったんだとか。

匂いはするが、目の前の学校からの苦情があったなど聞いたことは無く、Tさん自身も匂いはさほどではないのでは?
とのことです。
匂いより、鳴き声の音の苦情の話を聞くそうです。

姫路市鳥でもあるシラサギは、市のほうも木の伐採をせづにシラサギが生息しやすくナチュラルにしてあるのでは?

と語ってくれました。

最後にこの辺では今、シラサギより話題の鳥がすぐそこに生息してると、連れていってくれました

手柄シラサギの巣b二級河川でもあります。ここの船場川の両端に穴を掘って巣を作っているのが特徴的なカワセミとゆー鳥が話題!ここにたずねて来るカメラマンも少なくないそう。

カエルやフナが食料のカワセミは上流より下流のほうがおおく、冬もこの辺に越冬(えっとう)してるのだとか

手柄シラサギの巣c話題のカワセミはこの日はいませんでしたが、また見にきたいと思います。

Tさん情報ありがとうございます!

まとめ

手柄シラサギの巣a

姫路市非公認キャラキリッとブドウちゃん
実は、約20年前から生息している近所のひとには馴染みの、姫路市鳥、シラサギ!匂いより鳴き声の方がめだつようですが!カラスや鳩より優雅に舞っているので近所のかたにも受け入れられている様子でした。

姫路レゲエおじさん
山口さん!メッセージありがとうなのじゃ~

(追記2016,08,30)松岡茂樹さんより情報いただきました。↓

松岡さん約、姫路キャラ/キリッとブドウちゃん
サギ情報ですが、シラサギではなく白いサギはコサギ、灰色ぽい大きなサギはアオサギではないかと思います。

姫路はお任せを目指すブドウちゃん
そーなんですね!知りませんでした。すいません。タイトルや本文などに”シラサギ”と書きましたが、正式にはシラサギではなく”コサギ”のようです。松岡さん情報ありがとうございます!
姫路の種ではブドウちゃんと仲間の記者にいってきてほしい!姫路市内の、場所、こと、見てほしい、めずらしい、怖い、のなど面白いものを、募集しています!みなさんの代わりに見に行ってきます!(*かならず採用されるわけではありません。面白ければ採用します。無理なものはいけません。記者の人数に限りがありますので速度はマイペースです)

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-姫路の種探偵団
-, , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.