今日の姫路城

周辺のサルスベリの花が見ごろを迎えているみたい【今日の姫路城188日目・生態】

投稿日:


himejijo今日の姫路城及び付近であったことを写真で報告するこの企画
同時に姫路城十景に認定されていない新たな十景をまとめる為に探していましたが、姫路城にまつわれあれこれを毎日掲載していきます。
今日は姫路城周辺の生態にピックアップしました。

サルスベリ姫路城4

ここ一週間ほど前に気ずきました!

サルスベリ姫路城2
中ノ門跡〜鵰門跡あたり、2号線、意外とお城の周りに咲いてます。いったいなんの花?

お城の周りに詳しい近森さんに聞いたところ、サルスベリの花だそうです!

サルスベリ姫路城6
すこし調べてみると、サルスベリは、別名「百日紅」(ヒャクジツコウ)といううそうで、名前の通り初夏から秋までの長期間に渡って鮮やかな紅色や薄紅、濃い紫紅などの花を咲かせるそうです。

サルスベリ姫路城3初夏は5月上旬から6月上旬までのなので、、9上旬まで咲き続けるみたいです。

サルスベリ姫路城7

5月上旬から咲いてたの?全然気づませんでした。

よく新聞に”◯◯◯◯の花が見ごろを迎えている”、、て、書いてありますが、

今回タイトルにもみごろと書きましたが、いつが見ごろかは定かではありません。みなさんで行って”みごろか”どうか確かめてください。

以上

サルスベリ姫路城5周辺のサルスベリの花が見ごろを迎えているみたい【今日の姫路城188日目・生態】でした〜

 ■撮影場所場所 

中ノ門跡〜鵰門跡あたり

緯度経度で指定

■撮影時間

2016年8月21日8時21分ころ

■天気
晴れ
■天守閣までの距離(BYキョリ則)

766m

■使用カメラ

金ちゃんカメラ【canon SX410IS】


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-今日の姫路城

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.