運営の種

パーマリンク設定を変えたらすべてリンクが外れて「いいね」が0になってしまった

投稿日:


姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
どうも!ワードプレス向上中のヒューマンブドウちゃんです!昨日、10時〜14時ころパーマリンク設定を変えたため、各ページのリンクが外れて約4時間の間ページが観覧できなくなっていました。大変ご迷惑をおかけしました。すいません(T . T)

スクリーンショット-2016-08-09-13.23.51
パーマリンクは、ブログの個々の投稿、カテゴリーなどの投稿一覧ページへの恒久的(半永久的)な URL です。

なんで、パーマリンクを変えようと思ったのか

◯パーマリンク設定がすべての記事に反映されるとっても重要なものとは思っていなかった(T . T)。

◯まとめ記事など2016版を→毎年、2017版2018版にも対応していこうと考えたため、年月記載のURLが不親切にあたるのでは?と考えためです。

◯一目でなにのことが書いてあるページかわかるパーマリンクがベストなので(すこし観覧しやすいように見直しをしている)

そこで!スクリーンショット-2016-08-09-12.52.39

昨日(2016.08.09 10時ころ)パーマリンク設定を、月と投稿名→基本 に変更しました。すると、、

リンクがはずれた

404エラー”お探しのページはありません!”

検索から入った場合すべてのページがリンクからはずれた模様です!サイトのトピックスからは、問題なくリンクしたのですが、4時間ほどアクセスできない状況がつづいたもようです。みなさんご迷惑をおかけしました。アクセスしてくださったかたすいません。

4時間後に気づいて元にもどしました。

SNSのいいねが”0”に!

スクリーンショット-2016-08-09-12.59.31

しかし!!??各ページのSNSのいいね数がすべてリセットされてしまいました。ガーン!なんか寂しい。

FBページ、貼り付けリンクは無事

FBの姫路の種ページ”いいね”数はそのままでした。ほっ。

リンクをハリつけてくださっている、ページもキチンと姫路の種へのリンクは戻っていました。

ひとまず問題は解決したとゆーことにしましょう!

まとめ

スクリーンショット-2016-08-09-13.05.38

URLは一目で見てわかりやすいが基本、、だとすると、そもそも、サイトの名前が決まっない状態でドメイン決めた姫路の種は、姫路の情報サイトなのに、頭は”budou-chan”なんです。URLだけを見た人は、”?”ブドウ??ってなると思いますが、良質なコンテンツを作ることに集中すると割り切ることにしました、なぜならば!

ワードプレスでわからないことをわかりやすく解明してくれる、尊敬するサイト→”バズ部”さんも言ってます!↓

注:バズ部のパーマリンクについて
バズ部のパーマリンクは、末尾に記事IDと”.html”がつくようになっているが今では若干後悔している。しかし、今パーマリンクを変えると上述した不利益が生まれるため割り切ることにしている。

大事なのは数字よりも中身!!ってことかな!?

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
みなさんも、設定を触るときは注意しましょう!

おまけ

パーマリンクは長すぎるとダメとよく聞きますが、、

長すぎるって、何文字?seomodeの記事によると

URLの長さは2,000文字より短くした方がいい」とGoogleのMueller氏がアドバイスをとりあげています。

姫路市非公認キャラキリッとブドウちゃん
2000文字!??>?超えることあるの?

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
日々全力で挑んでいる姫路の種です。これからも観覧よろしくお願いします!

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-運営の種
-

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.