イベント

【12/11】第13回姫路検定試験があるみたい。締切は10月31日

投稿日:


姫路の種記者みかんちゃん
こんにちは☆先日台北に行ってきました、みかんです。現地では日本語、または英語を話してくださる方が多いのでとても助かりました。今更ですが私も英語を勉強し直そうと思ってます。

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
そんな前向きなみかんちゃんに朗報!姫路市観光案内所の電光掲示板で「第13回姫路検定試験の案内」を発見しました。まとめといてね!

姫路検定_9082

 

姫路検定って?

いただいたチラシ↓
姫路検定_4034

姫路には、世界文化遺産「姫路城」、「書写山圓教寺」や「灘のけんかまつり」などの歴史・文化資源や、播磨灘をはじめとする豊かな自然などの観光資源が豊富にあります。
姫路検定試験は、姫路地域の方々や日本全国・世界各国から姫路を訪れるお客様により満足していただくため、姫路の歴史・文化・産業等に関わる知識を深め、『姫路』を再発見するために実施するものです。

姫路商工会議所公式サイトより

1級、2級、3級とあるようです。

姫路似顔絵8576みかんちゃん
姫路検定かあ〜!姫路に住んでるけど、意外と知らないことたくさんあるかも。
  

いつあるの?

12月11日(日)です。

  • 10時00分~1・3級
  • 13時30分~2級

どこであるの?


【姫路商工会議所にて】

緯度経度で指定

姫路市下寺町43番地
※姫路商工会議所駐車場は有料です。
※受験者数等の都合により、会場を変更する場合がありますのでご了承下さい。

アクセスは?

バス・徒歩

access_bus(出典 姫路商工会議所公式サイトhttps://www.himeji-cci.or.jp/accessmap)

 

access_car(出典 姫路商工会議所公式サイトhttps://www.himeji-cci.or.jp/accessmap)

駐車場は?

書写山にじのわまつり3_5

姫路商工会議所駐車場

kaikan_tyuusha(出典 姫路商工会議所公式サイトhttps://www.himeji-cci.or.jp/accessmap)

どんな問題がでるの?

案内チラシに例題が記載されていたのですが、
みかんちゃん、案内チラシをなくしてしまいました、、、涙

だがしかし、商工会議所のwebサイトから3級のチャレンジクイズに挑戦できます!
その一部をこちらでもご紹介します。
(案内チラシの例題も気になる方は観光案内所へ!ゴメンナサイ!)

例題1

次の製品は、姫路の地場産業として知られているものですが
正しくないものはどれでしょうか。

1.そろばん
2.マッチ
3.鎖

例題2

鳥羽・伏見の戦いの後、姫路城を開城させた藩はどこですか。

1.鳥取藩
2.龍野藩
3.備前藩

例題3

三木城の落城後、官兵衛は秀吉に姫路城を譲ります。
その後拠点とした城はどこでしょう。

1.坂本城
2.庄山城
3.国府山城

みなさん、解けましたか??答えはこの記事の一番下で発表!

 

申し込みは?

書写山にじのわまつり3_3

  • 1級 5,400円
  • 2級 3,240円
  • 3級 2,160円

【申込期間】10月3日(月)~10月31日(月)

 

ー申し込み方法ー

【窓口での申込について】

受付時間 9時~17時

<個人申込の場合>

所定の申込書(払込取扱票)に受験者本人が記入の上、受験料を添えて姫路商工会議所へお申込み下さい。

<団体申込の場合>

1)必要数の申込書(払込取扱票)と団体集計票を事前にお渡ししますので、お問い合わせください。
2)受験者各自が記入した所定の申込書(払込取扱票)と受験料を担当者が取りまとめの上、
団体集計票を添えて姫路商工会議所へお申し込みください。

【郵便振替申込について】

所定の申込書(払込取扱票)に受験者本人が記入の上、受験料を払い込み下さい。
所定の払込取扱票による以外は、一切受け付けません。振込料金はご負担ください。

【インターネットでの申込について】

最終日受付時間 ~23時59分

  1. インターネット申込には受付手数料として500円(税別)/件が別途必要です。
  2. 下記申込リンクよりお申込み下さい。

インターネット申し込み

まとめ

姫路の種記者みかんちゃん
ではでは、先ほどの例題の答えを発表します!
上から、「1.そろばん、3.備前藩、3.国府山城」です!正解できましたか?

姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
楽勝や〜ん!って方は、2級、1級を受けてみては?!

関連→姫路商工会議所公式サイト


The following two tabs change content below.
みかん ちゃん

みかん ちゃん

たまたまブドウちゃんの隣の席にいてた浜っ子グラフィックデザイナー。好きなものは焼き鳥とビール。特技は読書しながらフラフープ。姫路グルメはお任せをめざす20代!

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みかん ちゃん

mikanchan

たまたまブドウちゃんの隣の席にいてた浜っ子グラフィックデザイナー。好きなものは焼き鳥とビール。特技は読書しながらフラフープ。姫路グルメはお任せをめざす20代!

-イベント
-

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.