今日の姫路城

「リの一渡櫓」と「リの二渡櫓」の修理工事が報道陣に公開されたみたい【今日の姫路城241日目・動き】

投稿日:


今日の姫路城
今日の姫路城及び付近であったことを写真で報告するこの企画
同時に姫路城十景に認定されていない新たな十景をまとめる為に探していましたが、姫路城にまつわれあれこれを毎日掲載していきます。

今日(2016.10.13)は「リの一渡櫓」と「リの二渡櫓」の修理工事のお話です。姫路城、修理中の櫓公開2(撮影2106.10.13 9:31ころ)

2016年10月12日神戸新聞nextによると↓

姫路城で修理中の櫓公開_2

世界遺産で国宝の姫路城(兵庫県姫路市)で、昨年11月から続く国の重要文化財「リの一渡櫓」と「リの二渡櫓」の修理工事の現場が12日、報道陣に公開された。工事では、屋根瓦のふき直しが既に終わり、約30年とされるしっくいの耐久性を保つための外壁の塗り直しが最終段階を迎えている。工事は来年3月までの予定。

 12日午前、現場では職人たちが屋根に上り、瓦の接ぎ目にしっくいを塗り込む作業に当たっていた。外壁は白く塗り直されており、さらに上塗りを重ねるという。

 櫓の東側には現在、見学デッキが設置され、一般観覧客は、アクリル板越しに修理の一部を見ることができる。

12に日に、報道陣に、修理中の櫓公開されたようです。記者クラブに入っていないからかどうかはさだかではありませんが、姫路の種に連絡はありませんでした。しかし神戸新聞さんが書いてくれているのでよくわかりました。ありがとうございます。

姫路城、修理中の櫓公開5来年3月にはこちらの、工事中で「リの一渡櫓」と「リの二渡櫓」の覆いもとれ綺麗に塗り直された白いしっくいでお目見えするようです。三月といえば、城東の通路の工事も三月までなので、お花見のシーズンにはすべて整うようですね。

姫路城、修理中の櫓公開

姫路城案内の達人、前田んさんに伺ったところ、しっくいは四年ほどで色が落ち着いてくるそうです。姫路城白すぎにない?とグランドオープンに言われていましたが、年月が経つにつれグレーにちかづくようです。しりませんでした。白く塗りすぎたのではなく従来の方法のようです。そーいえば、グランドオープン時みたときより白くなくなたような気がします。
これでまた一歩姫路城の雑学の達人に近づきました。前田んさんありがとうございます。楽しみです。

ー以上ー 

姫路城、修理中の櫓公開7
「リの一渡櫓」と「リの二渡櫓」の修理工事が報道陣に公開されたみたい【今日の姫路城241日目・動き】でした〜

「今日の姫路城」コーナーでは、みなさんからの、今日の姫路城写真、姫路城にまつわるイベント、お話、姫路城こんなとこから見えますよ〜、などなど募集しています。

The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-今日の姫路城
-, , , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.