いってきた

「豊穣の国・はりま」大物産展にいってきた!8市8町のゆるキャラ特産品が姫路に集結!

投稿日:


姫路の種編集長!絵描きのブドウちゃん
どうも!食欲の秋ですね!ヒューマンブドウちゃんです!以前記事に書いた、【10/1〜2】「豊穣の国・はりま」大物産展にいってきました。

 

「豊穣の国・はりま」大物産展8

2016.10.01 初日のオープンニングセレモニーの模様を紹介いたします!

場所は大手前公園だ!

大手前公園

緯度経度で指定

まず最初に

「豊穣の国・はりま大物産展」とは、


「豊穣の国・はりま」大物産展37

播磨圏域連携中枢都市圏の8市8町で取り組んでいる地域ブランド振興事業の1つで、播磨地域の魅力的な特産品、加工品、農水産物などを多くの人に知っていただくためのイベントです。当日は、57ブースが出店し、特産品等のPR、販売を行います。また、ステージイベントでは、播磨圏域8市8町のゆるキャラたちの競演や各市町の特色ある郷土芸能を披露します。 

「豊穣の国・はりま」大物産展41

その他、わからないことは、姫路市産業局 商工労働部 産業振興課中小企業・地域ブランド担当 木村係長がいろいろ丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。また市役所に聞きにいきます(≧∇≦)!

オープニングセレモニーの模様

少し曇ってますがご覧ください↓いったときちょうど、オープンセレモニーが始まろうとしていました。

「豊穣の国・はりま」大物産展36

八市八町のゆるキャラたちがステージ周りに集まってきていました。

「豊穣の国・はりま」大物産展38ずら〜〜〜〜〜〜リ!「豊穣の国・はりま」大物産展3

集合!!こんだけ集まるのなかなかないよ!よし全員をフレームに納めるぞ!これも「豊穣の国・はりま」大物産展の醍醐味だ!「豊穣の国・はりま」大物産展2

、、が!!これ以上前に行けない(T . T)。右のほうがはいらない、、!!ちくしょ〜!向こうに見えてるイーグレ姫路の屋上から撮れば全員をフレームに収められるかな!?
「豊穣の国・はりま」大物産展42ターザン山下さんのMCで、8市8町の市長、町長の紹介してくれている間に、イーグレ姫路の屋上へ!
いそげ〜〜!いそげ〜〜!

「豊穣の国・はりま」大物産展4
じゃん!!屋上!
姫路城十景には、はいっていませんが、姫路の種十景にははいっているこの見晴らし!いいね!「豊穣の国・はりま」大物産展5

間に合った!ゆるキャラたちはちゃんと整列してターザンさんのお話を聞いています

「豊穣の国・はりま」大物産展7
ゆるキャラたち、キッスFM聞いてるんかな!?、、、ターザンさんの事しらんのに聞いてる風にしてるんちゃうか〜!?   てか、背中しか見えないやん(T . T)

 

「豊穣の国・はりま」大物産展16

ターザンさんが市長、町長さまほかを、一人づつ紹介していくれている間に、、気になる。

「豊穣の国・はりま」大物産展18

町の女王さま!!きゃ〜(≧∇≦)
ミスひまわりさま しそう森林王国女王さま 相生みなとの女王さま  
「豊穣の国・はりま」大物産展17姫路お城の女王さま いちかわ観光大使さま プリンセスたつのさま  、、!?いちかわ観光大使さまがこっちみてる!? え〜!?見てるやん! きゃ〜(≧∇≦)目があった〜〜!

そんな中。

石見市長のお話が始まる↓

「豊穣の国・はりま」大物産展8※ノートにメモったんですがお話が流暢すぎて追いついていません、ノートに記載できたものと、聞こえた記憶に残っているものでお書きします、ご了承くださいませ↓。

みなさんおはようございます。わたしの着ているこのハッピ?何でできているかご存知ですか?実は播磨で取れた馬の皮でできています。播磨は日本屈指の豊穣の地、なんでもあるところなので、その分特徴がない。何をもって、播磨のもの?とするか。なんでもありすぎて特徴がないのでこまっています、そこで八市八町工夫をして、、、○×◁※○×◁※、、(途中忘れました)

いつも、ゆーんですが、京都に観光に行った時に見かける光景。、観光のみなさんが帰る時、京都駅でみな、「京都のあっちがよかった、こっちがよかった」と、土産話がつきずに帰っていきます。姫路、播磨もそんな土産話をたくさんもって帰ってもらえるように!8市8町協力していきたい。 

の、ような感じの事を聞かせてくれました。なるほど。しかし、プリントも何ももたずに、わかりやすく話してくれます。市長、頭いいですね。毎回思うよ、完結でお話上手!あんたすごいよ!(おこられるよ!)

いよいよ「豊穣の国・はりま」大物産展スタートです!

「豊穣の国・はりま」大物産展3

ぱぱらぱっぱら〜〜〜

出店ブース 写真で紹介

「豊穣の国・はりま」大物産展13

「豊穣の国・はりま」ブランドに参加する生産者や市町ブース等が57ブース出展し、各市町の特産品、加工品、農水産物などのPR、販売を行なわれます

「豊穣の国・はりま」大物産展23 「豊穣の国・はりま」大物産展26 「豊穣の国・はりま」大物産展25

焼きガキ、穴子、姫路おでん、アーモンドバター、かりんとう、ゆず加工品、地域特産みそ、そうめん、いかなごのくぎ煮、しかコロッケ、醤油アイス、塩味饅頭、野菜せんべい、赤穂の塩、加古川のかつめし、高砂のにくてん、たつののバラ焼きうどん、市川のかしわめし、福崎のもちむぎスイーツ ,,etc

姫路の種編集長!絵描きのブドウちゃん
始まったばかりだったので行列などはまだできていませんでしたが、お客さんの増えてきていました。

関連→豊穣の国・はりま

銀の馬車道フレンチマルシェ 

「豊穣の国・はりま」大物産展29「豊穣の国・はりま」大物産展22

姫路の種編集長!絵描きのブドウちゃん
こちらは早くも行列ができていまいました

姫路お城の女王さまの観光PR

そして、各、市、町のPRタイムへ!!

「豊穣の国・はりま」大物産展28

※ノートにメモったんですがお話が流暢すぎて追いついていません、ノートに記載できたものと、聞こえた記憶に残っているものでお書きします、ご了承くださいませ↓。

姫路お城の女王さまが現在の姫路のPRをおこなってくれました。

1.現在姫路城は櫓を修理しています、その修理を観覧できるようになっています。天空の姫路城の時と同じように職人さんの伝統の技をみなさん見てもらいたいです!

2.千姫結婚400年 姫路駅前のお店などで千姫にちなんだ料理が食べれるイベントを計画中です

スタンプラリー

「豊穣の国・はりま」大物産展21

入り口でもらえる、このパンフの後ろにスタンプラリーカードがついています。
会場内に5つあります、探してみましょう!

スタンプラリー3

スタンプを全てあつめたら「豊穣の国・はりま」大物産展40

アンケート用紙がもらえます。そしてこのアンケートを記入できたら大物産展4上記播磨のオリジナルグッズの中から1つもらえます。
  私は、もちむぎ米をいただきました。

おまけ

「豊穣の国・はりま」大物産展34なんと、目があった、いちかわ観光大使さまに思い切って話かけてみたら仲良くなりました!やった!緊張!うえはらじゅんなちゃんとひまりん。じゅんなちゃんは、姫路の種をみてくれているそうです!( ^ω^ )まじっすか〜〜!こんどいちかわの名所を取材しましょ〜!と盛り上がってしまいました。じゅんなちゃんが案内してくれるそうです!( ^ω^ )! 
姫路から近いし、いちかわに行きたくなる記事を書いて盛り上げましょうか。( ^ω^ )市川町長さま!姫路の種とコラボはいかがでしょうか?♪(´ε` )

  • かしわめし
  • ひまりん焼き
  • 天然笠型温泉せせらぎの湯

など、いちかわには名物がたくさんある!!

まだまだ、「豊穣の国・はりま」大物産展 始まったばっかり!ですが、、
ブドウチャンはここで帰りました。

まとめ

「豊穣の国・はりま」大物産展39

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
たちよった方が、「あっちがよかった、こっちがよかった」と話がつきずに帰っていくさまが、想像できる8市8町の思いがこもった、「豊穣の国・はりま」大物産展!みなさん、今日(10/2)もやっています→【 同日開催】 全国一斉 日本酒で乾杯 in 姫路城は17時までやっていますのでので!これを見たお近くの方はいってみてはいかがでしょ。

姫路似顔絵8695人目石見姫路市長
姫路の種さん!8市8町、そして姫路を盛り上げてくださいな!レポありがとうね〜【想像】

関連→姫路市HP「豊穣の国・はりま大物産展」


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-いってきた
-, , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.