イベント 姫路の種お得情報

着物がクーポン券!姫路きもの祭り2016に参加しよう!姫路城と好古園が無料で入場できる!当日(11/6)参加もOK!

投稿日:


姫路着物まつり

姫路市非公認キャラクター路上のブドウちゃん
どうも!オススメするのが大好きな路上のブドウちゃんです!姫路きものまつりが2016が11/6(日)にあります↓

なぜこのことを知ったかというと、姫路の種、本拠地のあるコワーキングスペースmoccoちゃんのイベント告知スペースにチラシが置いてありました↓

姫路着物まつり

理解力が乏しいので、主催の、姫路きもの祭り (千姫世界記録の会) 大森正雄さんに問い合わせてみました。丁寧に教えてくださいました!なんと新しいチラシをいただきました↓
姫路着物まつり2チラシとHPと、大森さんのお話を伺いとても参加してみたくなったのでまとめておきます。関連→姫路きもの祭り2016 ↓

姫路きもの祭り2016とは

姫路着物まつり3(出典 http://bigforest76.jp/senhime/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%A6%82%E8%A6%81/img_0579)

姫路駅~姫路城周辺を着物で過ごすのが一番楽しい一日を提供を目指しているイベント

起こりは、千姫(徳川家康の孫娘)が本多忠刻(本多忠勝の孫)とが結婚した
1616年からちょうど400年に当たることを記念しよう!
と有志が集まったことからはじまった。

まずは着物を着てまち歩きをすることを楽しんでいただく。
そうすることで、姫路の着物文化を活性化させ、着物人口が少しずつでも増やしていきたいと考えております。着物に慣れ親しむ人が増えれば、自然と着物が似合う城下町ができ、将来的な「和のまち・姫路」へと発展していけるよう努めて考えてくれているイベントです!

いつあるの?

平成28年  11月6日(日)

どこであるの?

姫路駅~姫路城周辺です。

当日は基本的には 自由なお時間にご来場いただき 自由に散策し、自由にお帰りいただく イベントとなっております。※ゆかた祭りの着物版というイメージです。

時間が決まっているのは

9時半 キュエル前にて受付名札と当日チラシのお渡し

姫路着物まつり4

緯度経度で指定

10時~ みゆき通りをそぞろ歩き

10時30分 ヤマトヤシキ前ステージでオープニング

着物で参加すればどんな特典があるの?

姫路城&好古園 入場無料!

姫路着物まつり5

11月6日(日)の「姫路きもの祭り」にご参加のお着物の方限定で、姫路城と好古園が無料で入場できます! ※和服(着物)の方のみ。洋服の方は不可。

映画鑑賞料が1100円に!

姫路着物まつり6

11月6日(日)の「姫路きもの祭り」にご参加のお着物の方限定で、テラッソ姫路内の映画館「アースシネマズ姫路」の映画観賞代が1100円に! これはもう観るしかない!
※着物を着られた本人のみ適用※3D作品は1500円※特別興業および4DX作品は除く

その他特典はこちら↓

姫路きものまつり公式HP(和装特典)

姫路きもの祭り大森正雄さん役/姫路キャラ路上のブドウちゃん
現在、飲食店や物販店、映画館など約100軒のお店が着物特典をご用意くださっており、 姫路城、好古園も入場無料になりました。 また、二階町、西二階町には、現状13の和の体験コーナーと14の和の雑貨販売コーナーが設けられます。 1日を通して「城下町と着物」をお楽しみいただければ幸いです。

まとめ

人間将棋2

姫路市非公認キャラクター路上のブドウちゃん
いってみたくなりましたね!当日は、姫路城では人間将棋、大手前では、陶器市、姫路お菓子まつり、皮革フェスティバル、などイベントてんこ盛りなので着物を来て、姫路を盛り上げよう!!

主なキーワード

  • 「千姫・本多忠刻結婚400年を祝して」
  • 「着物好き1000人集まれ~!」
  • 「千の姫が姫路駅前の商店街を埋め尽くす」
  • 「二階町&西二階町商店街にお茶事やお琴、和菓子作りなどの体験コーナーが多数登場」
  • 「着物で入店すると特典が受けられる飲食店や物販店なども多数!」
  • 「みんなで折り鶴持ち寄って千羽鶴を作り、千姫天満宮に奉納しよう!(ヤマトヤシキ角に奉納場所設ける予定)」
  • 「あなたのカメラ&携帯電話で写真撮りますボランティアサービス

The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-イベント, 姫路の種お得情報
-, , , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.