いってきた 話題

第13回姫路検定1級を受けてきた感想!超難問だった

投稿日:


姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
どうも!姫路はお任せをめざすヒューマンブドウちゃんです!姫路観光文化検定1級を受けてきました。

img_6083

 兵庫県姫路の歴史や文化などの知識を問う「姫路観光文化検定」が姫路城が世界遺産に認定記念日の2016.12.11 日、10時〜 姫路商工会議所の5階で行われました。

1級を受けてみて、、

img_6102当日は男性25名の、女性7名、受験席は34席あったので2名欠席の計32名で行われたと思われます。テスト時間は100分、開始30分たってから退席可能でしたが9割に方が100分を利用していました。
問題は、すべて筆記で、
リニューアルオープンした姫路城日本記録の入場者、期間、人数、や、大天守の心柱の素材。、播州弁の意味と、その漢字表記、銀の馬車道の正式名称や、km、工法などなど、31項目、約100問あり、すごく難しかったです。
自己採点では10点くらいです。(T . T)
姫路の種でも取り上げた、灘のけんかまつりの七村の名前とシデ棒の色がすべて答えられなかったのがとても悔しかったです。

img_6105(商工会議所5階から)
帰りに一緒に受験した姫路の先輩に伺うと1級は毎年平均点はが30点ほどで超難問、自己採点で60点ほどだった。

昨年は受験者29人のうち合格者はただ1人で、1級は合格者が出ない年もあるほど、過去に330人が受け、合格者は17人、今年受けた32名から合格者はでるのでしょうか?

合格発表は来年の2016年1月27日(金)HPなどで発表があります。

私、ブドウちゃんは不合格を確信し来年に向けて姫路の種でも問題を作っていこうと思います!先輩も乗り気でしたので相談してみます。みなさん1級合格めざしませんか?

まとめ

epson057

ちなみにこれが1級の受験票です。

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
1級はとにかく難しかったです。ただ、2級も3級も受けていないので、その難しさは計り知れません。来年に向けて頑張りたいと思います!先輩情報によると二回目は受講料が半額になるんだとか、、来年も一級を受けようかな、、みなさん姫路の種と一緒にうけませんか?

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-いってきた, 話題
-,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.