今日の姫路城

姫路城、石垣にある刻印【斧のマーク】を探してみた【今日の姫路城332日目・秘密】

投稿日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城
今日(2017.1.12)は、4たび登場!姫路城の達人、
芳賀さんに教えてもらった姫路城の謎を発表します!
(達人を訪ねたのは、1月7日ですが、姫路城にみに行ったには1月12日です。)

関連→城下町ギルド

姫路城の刻印


姫路城の石垣には実はたくさん刻印があるそうです。なんの為の刻印なのかは、はっきりと解かっていないそうですが、当時、石を運んだ?石を積み上げた?各チームが印をつけたんじゃないかというのが定説だそうです。

このページでは足りないくらいたくさんあります。
中でも簡単に探せる、大きめの刻印がこちらの斧のマークだそうです。

桜門のあたりにあるので比較的簡単に探せるそうです!いってみよう!
やってきました!今日も元気な姫路城!

相変わらず、観光客さんに人気の姫路城、そしてこちらが姫路の種でもおなじみの桜門(大手門)!
斧マークの刻印があるはずの桜(大手門)の北側はこの辺りです。、、どこでしょう、、見当たらないですね、、
あ!!よく見て!ここ!
あった〜!斧のマーク!なんででしょう?見つけるとそれだけでうれしいですね!これは江戸時代へのタイムマシーンやね( ^ω^ )。

 

まとめ


刻印は姫路城の天守閣のように壮大で、まだまだた〜〜くさんあるようです、みなさんも、気に留めて姫路城を散歩してはいかがでしょう。楽しさ10000000倍です!

姫路の種は歴史を紐解いていくぜよ!!芳賀さんありがとうございます。

ー以上ー

姫路城、石垣にある刻印【斧のマーク】を探してみた【今日の姫路城332日目・秘密】でした〜

「今日の姫路城」コーナーでは、みなさんからの、今日の姫路城写真、姫路城にまつわるイベント、お話、姫路城こんなとこから見えますよ〜、などなど募集しています。


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-今日の姫路城

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.