おしらせ 今日の姫路城

姫路城「菱の門」内部が初公開される前日の模様!(公開は1/21〜3/17)【今日の姫路城340日目・おしらせ】

更新日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城
今日(2017.1.20)は姫路城からのおしらせです

神戸新聞2017年1月20日、朝刊

(2017.1.20 神戸新聞朝刊買ってきました)

関連→神戸新聞NEXT

上記三島大一郎さんの記事によると

世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市本町)の国指定重要文化財「菱(ひし)の門」(2階建て)の内部が21日から、初めて一般公開される。門の西側1階部分で、かつて番人の詰め所だったとされる部屋。室内南側の壁は石垣につながる珍しい構造で、19日には報道関係者向けに披露された。 観光客が減少する冬場の集客対策で、姫路市が文化財の価値や魅力を理解してもらおうと企画した。

以下省略

明日から公開される姫路城「菱(ひし)の門」を見に行ってみた

明日(21日)から、こちらの「菱(ひし)の門」の内部が初めて一般公開されるそうです。実は何日か前に情報が入っていましたが忘れていました。(≧∇≦)。昨日(19日)に報道関係者向けに披露されたようです!助かりました。

公開前日でしたが、みなさん早くも撮影に来られていました。

明日から一般公開されます!姫路城入場口を入ってすぐに現れる、あの門です!
池田輝政さんも出たり入ったりしていた場所かと思うと、興奮しますね(≧∇≦)。楽しみです!

追記2017.1.22 達人芳賀さんによると「池田輝政さんは出たり入ったりしていなかった」と思われるとのことです(≧∇≦)

  • 公開は、1月21日〜3月17日まで。
  • 入城料は大人(18歳以上)千円、小中高生300円。
  • 姫路城管理事務所TEL079・285・1146
「今日の姫路城」コーナーでは、みなさんからの、今日の姫路城写真、姫路城にまつわるイベント、お話、姫路城こんなとこから見えますよ〜、などなど募集しています。

姫路駅から姫路城まで徒歩の行き方はこちら↓

姫路駅から姫路城アクセス【行き方】和船、人力車情報も

地元姫路の人はあたりまえのことでも、県外(海外)の観光の皆さんにはわからないことをわかりやすく説明するこの企画! 今回は姫路駅から姫路城へのアクセスナビと道中に教えたい情報ををすごくわかりやす〜く!紹 ...

続きを見る


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-おしらせ, 今日の姫路城
-

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.