いってきた

野里銀座商店街の「さよならアーケード祭り」にいってきた

更新日:


姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
どうも!参加大好きヒューマンブドウちゃんです!以前記事にも書いた。「さよならアーケード祭り@野里銀座商店街」が本日1/8に開催されていましたので見に行ってきました↓

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-25-11-06-41

FBさよならアーケード祭り@野里銀座商店街

それでは、写真を中心に昭和37年の設置から55年。野里銀座商店街のシンボルアーケードの「さよーならアーケード祭り」の模様を紹介していきます!

野里銀座商店街の場所(地図)

こちら

少し早い、朝9時30分ころにいってきた

行ったのは少し早かったので、各店舗さんが準備をされていました。

入ってすぐに、野里銀座商店のイメージキャラクター”銀ちゃん”が登場していました商店街での思い出を、これからに期待して短冊に書いていく参加型のイベントです!(注意:アーケード[屋根]は無くなりますが、商店街は無くなりませんよ)

音楽はDJブースで提供してくださっていました。

そして、開始時間が近づき、マイク無しでも声の通る、元気なお姉さま、発起人の藤本 薫さんがマイク無しで挨拶をしてくれていました。その後、薫さんと出店者さんのコール&レスポンスの「エイエイオー」×3でお祭りがスタートしました!

準備&お祭りの模様


野里銀座商店街以外の出店者さんも多数参加されていました

コロッケや、

おでん、お魚、鯖寿司。カレーや、スープ、クッキー、ケーキ、、、ETC!

個人的に気になったのが、野里商店街のうどん屋『麦』さん。の”うわさのナス” そして、イケ面殺、、のTシャツなど、気になる事だらけでした。次回は、野里商店街の店舗さんのほうにうどんを食べにいってみたいと思います。

全盛期の野里銀座商店街のイラストもお目見えしていました。

商店街の隣にお住いのお姉さんに伺うと、昔は、ここで買い物をしたら”銀ちゃんステッカー”をもらえて、それを集めたら最大で旅行がプレゼントされたりいろんな特典があったそう。まさにここら辺の”銀座”だったそうです!

アーケードは?

今後、予定されていた、1/9が祭日の為、1/10に撤去が進められていくそうです。

まとめ

野里銀座商店街は実は若者の間では、「レトロでカッコイイ」と評判なんだそう。野里界隈の若者店舗さんと、老舗店舗さんと接点を提供し今後の野里銀座商店街の発展につながるようにと藤本 薫さんが発起した「さよーならアーケード祭り@野里銀座商店街」は未来を見ていました。

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
私は、野里銀座商店街は古民家再生的なオシャレ感があると思っていますので今後がとっても楽しみです。個人的にはオフェスまでの通り道なのでちょこちょこ覗きにきたいと思います。また動きがあれば報告いたしますね!

おまけ

すぐそこの野里公民館では、餅つき大会が行われていました。野里のみなさんはかなり元気印です。


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-いってきた

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.