いってきた お祭り

総社、初ゑびす(えびす)祭の初日にいってきた

投稿日:


姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
総社 播磨国総社 射楯兵主神社の初えびす祭に見にいってきました。その模様を写真中心でお届けします。

場所詳細はこちら→姫路のえびす祭り(えべっさん)2017まとめ神社、日程、時間は?

1月14日、総社 播磨国総社 射楯兵主神社 

南から

10:30ころ、姫路は寒波で少し雪が舞う中いってきました。南の鳥居入り口。初詣の時のように行列はできていませんでした。

西側イーグレ姫路のほうから

西から総社にむかう信号のところ、イーグレ前の公園にも出店が並んでいます。総社までの通路はこんな感じで露店がずらり

朝でしたが、たくさんの参拝客さんで賑わっていました。南にくらべて露店がすごく多いです。実は姫路人なら当たり前ですが、よくよく考えると姫路の謎かもしれません。鳥居がある世紀ルートっぽい南通路よりこちらの方が露店も多く賑わっています。なんで?知ってる方がおられたら教えてください。

入り口

神社入り口熊手の販売は3店舗
こちらのお店では1.500円〜6万円の熊手が用意してありましたこちらは3.500円

こちらが6万円の熊手だそう!立派!えべっさんの二人の笑顏で福がたくさん集まってきそうです!ご利益万点ですね。

境内の模様

初えびす祭の看板

これは明日1/15日 宝恵駕籠行列にでると思われる船です。

福引

こっちでは、福引が行われていました。1回500円
自転車は上位景品と思われます。特別ステージで祭ってありました景品交換所隣には、竹・松景品と書いてあるテントが、福引で、竹・松がでれば、海産物が当たるようです

休憩スペースあり

反対側

招福大マグロ

10時オープン間もなくにいったのですがたくさんの賽銭(さいせん)が貼られていました、はい!まだ賽銭(さいせん)を貼るところはありましたよ

私も貼る。ペッタ。2017年、お金が身につきますよ〜〜に!

破魔矢

たくさんの破魔矢がありました。福扇(紅白)初穂料は3.000円です

福みくじなども

 

いろんなみくじがありました

福みくじの御守りの種類はこんな感じです

お願い

こちらの枝垂桜の下にお願いが書いてありました枝垂桜にはおみくじをくくらないようにしましょう!春に綺麗な桜の花が咲かなくなりますので総社に協力しましょう!

とんど

とんどが始まっています。14日〜16日夕刻消化です

駐車場は?

総社の目の前の駐車場は、初詣同様、一般の方は使えなくなっていました。
一番近い、約100m東の パークンパーク総社本町第2駐車場は1台空きがありました

曲がったところの駐車場は満車今日(14日)まで特別料金の30分300円になっていましたが、明日から通常の昼間は最大で500円に戻るようです。

ちなみにお正月に臨時オープンしていた駐車場は今日は閉まっていました。

駐輪所は?

ガードマンさんにうかがうと、この総社の西側、露天のない方の入り口付近に自転車は停めれるそうです

まとめ

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
総社のえべっさんは今日から16日までで、今日、明日は夜は21時までやっていますので商売繁盛祈願まだの方はいってみてはいかがでしょう。露店もありお祭り気分も味わえますよ。寒いのであったかいかっこをしていきましょう。2017は商売繁盛しますよ〜〜に!

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-いってきた, お祭り
-, ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.