開店・閉店

「たいこ弁当」が自己破産申請するみたい!現在の様子を見に行ってきた

投稿日:


姫路はお任せをめざすブドウちゃん
どうも!たいこ弁当大好きヒューマンブドウちゃんです!ぴろんさんはじめたくさんのかたから情報をいただきました↓

ぴろんさん役/姫路キャラブドウちゃん
いつも気になる情報、役立つ情報をありがとうございます!ヤフーニュースで、たいこ弁当が倒産したとか…永年、姫路やその周辺で馴染みのあるお店だけに気になります。今後、残っているお店のことも…ぜひ、調べてくださいませm(_ _)m

(神戸新聞NEXTのスクリーンショット)

神戸新聞NEXT

上記リンク先記事によると

兵庫県姫路市など播磨地域で19店舗を展開する直営弁当店「たいこ弁当」で知られる食品会社の本陣(加西市)が31日、事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったことが分かった。帝国データバンク神戸支店によると、負債総額は21億円。

 本陣は1972年、仕出し料理店として創業。近年はコンビニエンスストアとの競合が激しく、法事向け需要も減少していた。個人客への仕出し、スーパーへの弁当供給、企業への弁当宅配から順次撤退し、「たいこ弁当」に特化。立て直しを図ったが、16年9月期で4年連続赤字となり、事業継続が不可能と判断したという。

昨夜、1月31日でたいこ弁当の事業を停止、自己破産申請のニュースをみたたくさんのみなさんより姫路の種へ、情報がとどきました。ありがとうございます!かくゆう私もよく利用していた「たいこ弁当」!ぴろんさんの言う通り、今後、残っているお店のことも気になるので近くの2店舗を朝から自転車を漕いでみにいってきました↓

 

大日店

朝8:45分 大日店は、いつもと変わらぬ雰囲気でした。いつも通りお客さんが扉を押していましたが、開かないことに気づき、張り紙を読んで驚いていました。すこしお話を伺ってみましたがやはり、ここだけではなく他店も閉店の事に驚かれていました!私が行った時に4名ほどこられていました。

張り紙によると、1月31日をもって閉店したことの謝罪と感謝の気持ちが丁寧に綴ってありました。

たいこ弁当(株式会社本陣)の代理人で弁護士法人あすなろ法律事務所さんの「告示書」があり、そこには裁判所に破産申立を行う予定であることなどが、丁寧に書かれていました。

亀山店


9:59分 
こちらも外観はいつもと変わらない感じでした。大日店と同じく入り口に「閉店」のお知らせと「告示書」が貼ってありました。自動販売機をみると、商品が姿を消していました。

まとめ

姫路のブドウちゃん
以前記事にも書いた四郷店では大変お世話になった「たいこ弁当」、うどんをおでんの生姜醤油に浸して一緒に食べる私の中の鉄板メニューがありましたが、、もうそれも食べれなくなるかと思うと、とっても寂しいです。今後、自己破産申請をして、どうなるのでしょうか?動きがあればまた記事にしていきますね。

姫路レゲエおじさん
ぴろりさん、Kさん、大輔さん、小川さんその他たくさんのみなさん情報ありがとうなのじゃ~


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-開店・閉店
-,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.