今日の姫路城

木村賢太郎の「またお逢いしましたねB」@東お屋敷跡公園【姫路城周辺彫刻マップ・今日の姫路城363日目】

更新日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城今日(2017.2.12)は、大人気コーナーになりつつある、姫路城周辺彫刻を勝手にまとめていくシリーズ!第4弾です!

撮影日は2017.02.12です。

今日は姫路の種子供記者、ピオーネちゃんと、姫路城周辺彫刻を紹介していきます。

名前は?作者は?どこにあるの?

今日紹介する彫刻は、木村賢太郎さんの作品、「またお逢いしましたねB」 です。ここ姫路城東お屋敷跡公園にあります。「B」 ってことは、 「A」もあるんでしょうか、また探しておきます。

寄贈したのは、、


過去三回ともにあった、寄贈プレートは見当たりませんでした。プレゼントされたものではなく、夜中にだれかが勝手にここに置いたのでしょうか。不明です。

姫路城との位置関係

少し木で隠れていますが姫路動物園の向こうに姫路城が見えています。姫山駐車場の隣です

一緒に記念撮影!


パッシャ!こちらはいったいどなた様なんでしょう?
蟹の関節様っぽいですね。大ズワイガニの関節様といったところでしょうか。わあ!偶然!


「蟹の関節さんこんにちわ、またお逢いしましたね」。とゆーストーリーになりそう

作者の手塚登久夫先生を調べてみる

神奈川県の近代美術館にも木村賢太郎さんの作品はあるようですね。

木村賢太郎さんの作品は、可愛らしい丸みを帯びた動物を思い起こすような作品が多いようですね。やはり、姫路の作品は蟹の関節に丸みを帯びさせたものなのかもしれません。

そんな木村賢太郎先生のサインは、、

ありました。

むらうたろう」のイニシャル、K、Kをもじったお洒落なサインです。

まとめ

みなさんも一度作品に触れ合ってみてはいかがでしょう!とんでもない蟹パワーをもらえるかもですよ。

できる限りの作品情報

名前:「またお逢いしましたねB」 
製作者:木村賢太郎さん
寄贈者:????
寄贈日:????
場所:東お屋敷跡公園

周辺石像マップ 場所・地図

「今日の姫路城」コーナーでは、みなさんからの、今日の姫路城写真、姫路城にまつわるイベント、お話、姫路城こんなとこから見えますよ〜、などなど募集しています。 姫路城の気になること募集しています代わりに見に行ってきます。姫路の種へメールする

The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-今日の姫路城
-, , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.