今日の姫路城

茂木弘行の「かげ」@大手前道路【姫路城周辺彫刻マップ・今日の姫路城365日目】

投稿日:2017年2月15日 更新日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城今日(2017.2.14)は、この企画始まってからの記念すべき365日目!
祝1周年です!

今回は1周年を記念して、人気企画、姫路城周辺彫刻をまとめていくシリーズの第5弾をおとどけします。

撮影日は2017.02.14です。

今日は大手前通りのこちらの背中がセクシーな35年間、裸で脇をあげている、美女を紹介していきます。

名前は?作者は?どこにあるの?

今日紹介する彫刻は、茂木弘行先生の作品、「かげ」 です。かげとは縁遠い大手前道路の日向に設置してあります!

寄贈したのは、、


梟家族’89やすこ、と同じく、姫路信用金庫さんです。創立を80周年を記念して、平成元年3月に寄贈されています。

姫路城との位置関係

姫路城十景の一つ大手前通りの東側です。

綺麗にしてあげよう

お風呂も入らず、ず〜〜と、こちらで脇をあげている彼女、脇汗はあまり出ていませんが少し綺麗にしてあげることに、、

拭き拭き

拭き拭き、、、よし、綺麗になった、(鳥の糞などで汚れてしまっていましたので綺麗にしました)。同じポーズをやってみる、、、これがなかなか疲れるポーズです。、、脇が吊りそう、、、。
顔を見ると、やはり!だいぶお疲れのようです!これはコリで疲れている顔ですね!毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、、「脇!!!」の筋肉疲労がハンパないです。毛細血管が心配です。

作者の茂木弘行先生を調べてみる

(出典:http://www.makiko-doso.jp/makitalian/36.html)

この方が茂木先生のようです。

wikipediaによると

WHOとは、世界保健機関で、そのニューヨークの世界保健機関の本部に作品を依頼された、日本を代表する彫刻家のようです!!すごい!!

そんなすごい!日本を代表する茂木 弘行先生のサインは、、

こちら!1982年、H.Mogi と書いてあります。 シンプルイズザベスト!さすがです。昭和57年の作品、寄贈される10年前の作品とゆーことですね。

最後に脇のコリを治してあげることに

35年もこのポーズをしていたら脇の毛細血管もだいぶ疲れています。
茂木先生!彼女はいま脇のコリがひどいようです!なので治してあげます!ブドウちゃんはこう見えても陸上部で先輩のマッサージをよくしていたので、コリを治すのは得意なのだ。先生すいません、すこし時間をください!ちょっと痛いけど我慢するんだよ、、よいしょ〜〜!

みなさんも一度作品に触れ合ってみてはいかがでしょう!作った人の背景が見えてくるかもしてません。おしまい。

できる限りの作品情報

名前:「かげ」 
製作者:茂木 弘行さん
寄贈者:姫路信用金庫
寄贈日:平成元年3月
場所:大手前通り

周辺石像マップ 場所・地図

「今日の姫路城」コーナーでは、みなさんからの、今日の姫路城写真、姫路城にまつわるイベント、お話、姫路城こんなとこから見えますよ〜、などなど募集しています。 姫路城の気になること募集しています代わりに見に行ってきます。姫路の種へメールする

The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-今日の姫路城
-, ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.