今日の姫路城 話題

好古園に新たに放流された100匹の鯉を見に行ってきた【今日の姫路城366日目・近隣施設情報】

投稿日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城今日(2017.2.15)は、今日の神戸新聞に掲載されていました。

撮影日は2017.02.15です。

(神戸新聞買ってきました)

神戸新聞NEXT

上記リンク先三島大一郎さん記事によると

 コイヘルペスウイルスに感染し、コイが大量死した姫路城の西御屋敷跡庭園・好古園(兵庫県姫路市本町)で、池の大規模清掃が完了し、14日、新たなコイが放流された。

 放流したコイは体長40~80センチのニシキゴイ計100匹。同市が市内の業者から計32万4千円で購入した。

 以下省略。

コイヘルペスウイルスに感染し、コイが大量死した姫路城の西御屋敷跡庭園・好古園に新たなコイが放流された。錦鯉が100匹増えたそうです。

新たな鯉ちゃんを見にいってみる

とゆーことで、バカンス気分で好古園にってきました。

まずは今日の姫路城をごらんください

実は好古園から姫路城天守閣がみえるポイントは少ないです!一番奥か、最後の庭のどちらかです。久しぶりに好古園にきました。気持ちがいい!

いいね

あれ!?鯉を取ってるんでしょうか?まさか、日替わり放流?違いました、掃除してくれていました。

鯉ちゃ〜ん!

うまく、鯉ちゃんたちとのツーショットは撮れませんね。

係りの方に伺うと、100匹放流されたのは確かで、一度に100匹お目見えすることは難しく、みんな思い思いに潜んでいるそう。

9月までにニシキゴイとマゴイ計339匹が死んだそうです。(by神戸新聞)

今回の放流された鯉ちゃんたちがこれからスクスク育っていくことを期待しましょう!また好古園に様子を見に来たいとおもいます。

そんな好古園ではもうすぐ、好古園、梅花展 が始まります。いってみてはいかがでしょうか↓

好古園、梅花展にいこう!日程、時間、料金など(2/18~3/9)【今日の姫路城338日目・近隣イベント紹介】

今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー 今日(2017.1.18)は姫路城と共に大人気の観光スポット、好古園のイベントを紹介いたします。 好古園の入り口から姫路城天守閣が ...

続きを見る

おまけ

今日のお月さまはとっても赤く見えました。(夜10時ころ)男山にいってみました、姫路城の真後ろぐらいでとれるかな?と思いましたがすこし距離がありました。まだまだ奥が深い姫路城です。

「今日の姫路城」コーナーでは、みなさんからの、今日の姫路城写真、姫路城にまつわるイベント、お話、姫路城こんなとこから見えますよ〜、などなど募集しています。 姫路城の気になること募集しています代わりに見に行ってきます。姫路の種へメールする

The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-今日の姫路城, 話題
-

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.