ニュース 今日の姫路城

姫路城、謎の屋敷群復元にむけ、情報提供者には500万円もらえるみたい!【今日の姫路城378日目・謎】

投稿日:2017年2月28日 更新日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー

今日の姫路城

 今日(2017.2.27)は、姫路城、謎の屋敷群復元へむけ!情報求めている話題です!

(出典:http://www.asahi.com/articles/ASK2K6D44K2KPIHB02F.html)

朝日新聞デジタル

上記リンク先によると

世界文化遺産・姫路城(兵庫県姫路市)の三の丸(いまの三の丸広場周辺)にかつてあり、今では謎とされる屋敷群の復元をめざし、市が4月から、広く情報提供を呼びかけることを決めた。連携して取り組む市民団体「姫路城を守る会」が総額500万円を用意。有力な資料や情報の提供者に贈るという。

 市が22日発表した。市立城郭研究室などによると、屋敷群には、城主が政務をとった「御本城(ごほんじょう)」があった。御居城(おんきょじょう)、三の丸居城とも呼ばれ、城を築いた池田家の後に城主になって全容を整えた本多忠政が三の丸西側に造った。1644畳の広さがあったといい、明治初期に陸軍が兵舎を建設した際に壊されたとされ、外観がわかる写真は見つかっていない。

 屋敷群には迎賓館の役割を担った御向(おむかい)屋敷、徳川家康の孫の千姫が住んだ武蔵野御殿などもあったが、詳細は不明だ。屋敷群の建物の間取りについては、城主だった本多家の家老・中根家の子孫宅に残っていた「播州姫路城図」に詳しく描かれていることが1997年に確認された。

 

と、書かれている。、、一回読んだだけじゃよくわかりません。何度か読んでみると、、、どうやら三の丸広場の西側に昔あった屋敷群を復元するのに、、想像で作るわけにいかないので「当時の写真持ってる人いませんか〜〜?情報ありまへんか〜?500万円あげまっせ〜」と呼びかけているようです。姫路城にきて埋蔵金を探すのとは違います。

いずれにせよ、500万円ほしいから夕方見に行ってみる!何か手がかりが見つかるかも!
昨日の姫路マラソンの後片付けはしっかり終わってました。さすが姫路市は仕事が早い!

大手門のところ、500万円目的かどうかはわかりませんが、たくさんの外国人の方がおられました。世界まで噂は広まってるのかな!?

西側といえば、千姫ボタン園、ここのことかな?

もしかしたら当時の手がかりがあるかも!?きょろきょろ

残念ながら、今回は当時の写真や、書物は見つかりませんでした。

しかし諦めません。引き続き、情報を探していきたいと思います。

500万円ゲットしたら、姫路の種が終わってしまわないように運営費にあてようと思います!

よっしゃ〜!

「今日の姫路城」コーナーでは、みなさんからの、今日の姫路城写真、姫路城にまつわるイベント、お話、姫路城こんなとこから見えますよ〜、などなど募集しています。 姫路城の気になること募集しています代わりに見に行ってきます。姫路の種へメールする

The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-ニュース, 今日の姫路城
-, ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.