まとめ

姫路の厄神祭【厄払い】まとめ2017

投稿日:2017年2月18日 更新日:


2017.02.19男山臨時駐車場について追記しましたウエルカム姫路

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
どうも!姫路はお任せをめざすヒューマンブドウちゃんです!今日から姫路の厄神祭が(早くすんでいるところもありますが)始まっちゃってますが気にせず姫路の厄神祭をまとめていきたいと思います。

すでに厄神祭から帰ってきたかたは来年の参考にしてね。( ^ω^ )

まず厄年年表をごらんください!

厄年はこの通りです。厄は悪いことが起きるといわれています。(≧∇≦)心配な人は厄払いにいきましょう!情報が少なく全ての厄神祭をが分かる範囲でまとめておきます。オススメがあれば教えてください↓

2月18日〜19日姫路男山八幡宮の厄神祭

まず最初に紹介するのは、姫路駅から東へ約500mの姫路男山八幡宮の厄神祭です。各自治会おしらせ掲示板や道路などにポスターが貼ってあります。私が知る限りでは姫路の厄払いはこちらが一番知られているのではないでしょうか。

当日、たくさんのかたで賑わいます。(神社は山の上の方です。しんどいけど頑張ってのぼりましょう)

取材に行った時は準備中でしたが当日は大福引や、厄神饅頭、厄除そば、厄除あなご鮨など、とんどみたいなのもありますよ。

駐車場

駐車場はこちらとすぐそこの文学館が臨時駐車場になるそうです。毎年混在していますので、大手門駐車場か城の北駐車場に停めるのが早いかもです。

追記 2017.02.19 雫さんより追加情報をいただきました↓

城乾中学校北の道、城の西公民館の道を挟んで向かいのスポーツ広場(岡町交番の西隣)も、臨時駐車場で、無料です。
文学館の如月祭も開催しているので、文学館にも止められるようです。(ただ、混むので、臨時駐車場を使われる方が良いです)
土日であれば、野本眼科の駐車場も最大300円になります。

御祈祷 初穂料 値段

現場に貼ってありました参考にしてみてください↓

 名称

男山八幡宮厄神祭

日程

2月18日10:00〜2月19日 15:00(夜通し)

場所

男山八幡宮

電話 079-291-1550
住所

兵庫県姫路市山野井町1−3

地図
”兵庫県姫路市山野井町1−3”
駐車場

 あり、臨時駐車場(文学館のところ)

公式  

2月18日〜19日 播磨国総社(射楯兵主神社)

総社の厄除け祈願は正月元日から始まり、厄神祭で最高潮を迎える。
夜7時の焚上祈祷御神楽では、吉凶禍福を占う釜鳴神事が執り行われます。と、公式HPに書いてあるので間違いないでしょう!神社に伺いチラシもいただきましたが。記事を書いているいま、手元になく、電話で再度受付のお姉さんに日程をうかがいました。(宮司さんすいません)2月18日、19日 11:00〜21:00で、厄除け祈願の受付は午後8時30までに来てもらえたら助かるそうです。駐車場は混雑していないかぎり使えるそうです。

日程

2月18日、19日 11:00〜21:00

場所

 播磨国総社 射楯兵主神社
(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)

電話 079-224-1111
住所

姫路市総社本町190

地図

”姫路市総社本町190”

駐車場 あり 
公式 公式ホームページ

魚吹八幡神社 厄除開運祈願大祭(厄除大祭)(やくよけたいさい)

山電網干駅から近い厄除祭を紹介します。
%e9%ad%9a%e5%90%b9%e5%85%ab%e5%b9%a1%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%92

秋のちょうちん祭りも有名な姫路駅前から西に約10k『魚吹八幡神社』です。

(出典:http://usukihachiman.or.jp/usuki_blog/event/2%E6%9C%8819%E6%97%A5-%E5%8E%84%E9%99%A4%E5%A4%A7%E7%A5%AD/)
ご祈祷料(7,000円) と お供え(餅一重)を一緒に、受付にお申込むようです。
事前予約はできなく、当日受付のみとなっています。その他出し物情報はゲットできていません。

名称

魚吹八幡神社 厄除開運祈願大祭(厄除大祭)(やくよけたいさい)

日程  2月19日 午前0時 ~ 午後7時ごろ
場所 魚吹八幡神社(うすき はちまんじんじゃ)
電話 079-272-0664
住所

兵庫県姫路市網干区宮内193

地図

”</span>兵庫県姫路市網干区宮内193”

駐車場  ????
公式 公式HP

2月18日〜19日 松原八幡神社の厄除祭


(出典:http://oden-sawadamise.at.webry.info/201502/article_19.html)

姫路の厄神際に詳しい、移動販売のAさんに情報によると、屋台など出店数では、市内最大の呼び声が高いの厄除祭は”松原八幡神社”です。神社の方に電話でうかがったところここ数年屋台はすこし落ち着いているようですが、いずれにせよ屋台のある厄神祭をあまりないので、お子さんも楽しめそうですね。

ご祈祷料は1回、6,000円  毎月1回×12ヶ月分、10,000円の2種類だそうです。最寄駅 は山電白浜の宮駅です。

名称

松原八幡神社の厄除祭

日程

 2月18日 朝7時くらい〜19時

2月19日 0時〜19時

場所 松原八幡神社
電話 079-245-0413
住所

兵庫県姫路市白浜町甲399

地図

駐車場  ありません
公式  

まとめ

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
いかがでしたか?分かる範囲でまとめてみました。他にも厄神祭がある神社もたくさんです。でオススメがあれば教えてください、追記できたらしていきます。!厄年のかたもそうでない方も厄神さいに足を運んでみてはいかがでしょう。

The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-まとめ
-, ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.