姫路の種おすすめイベント

5月7日 播州皿屋敷で有名なお菊神社で「お菊祭り」があるみたい

投稿日:




路上のブドウちゃん
井戸の中から、一枚~、二枚~・・とお皿を数える声がするので有名な怪談「播州皿屋敷」のお菊さんを祀る「お菊神社」で「お菊祭り」が開催されるそうです。

「播州皿屋敷」の人形浄瑠璃を奉納する「お菊祭り」

お菊神社に張り出されていたお知らせを貼っておきます。「お菊祭り」のお知らせは姫路駅周辺でよくみかけますが、もしかして全て手書きなんでしょうか??↓

お祭りでは三味線を使った本格的な語り手と、カワイイお人形による「人形浄瑠璃」が公演され、行事終了後にはお餅がもらえるようです。


会場は十二所前線沿いにある「十二所神社」の境内にある「お菊神社」。姫路駅からは西へ約600mくらい。境内は小さなフジ棚の花が咲いて甘い香りがしていました。

「十二所神社」は近くにバス停や駐車場(有料)もあります。詳しくはお正月に特集した恵比寿祭りの記事を参考にして頂ければと思います。

路上のブドウちゃん
こじんまりとしたお祭りのようですが、姫路駅から歩いていける距離ですので、お散歩がてらにのぞいてみてはいかがでしょうか↓
お菊祭り
会場:十二所神社境内 お菊神社 
住所:兵庫県姫路市十二所前町120
開催時間:人形浄瑠璃公演 11:00~
※浄瑠璃は11:00より早く始まることがあるそうです。
”兵庫県姫路市忍町120”

-姫路の種おすすめイベント
-, , , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.