いってきた 姫路の種応援団

「原始の宴まる焼き祭り」いって参加者に豚の丸焼きについてどう思ったか聞いてみた【姫路の種探偵団】

更新日:


視聴者の皆様方から依頼をいただいて実際に姫路の種が代わりに調査にいってくる企画

%e5%a7%ab%e8%b7%af%e3%81%ae%e7%a8%ae%e6%8e%a2%e5%81%b5%e5%9b%a3

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
どうも!調査大好きヒューマンブドウちゃんです!コージさんからご依頼メールいただきました↓

豚の丸焼きまつり

いつも姫路の種の記事を楽しく読ませて頂いております。
個人的には新店舗情報や閉店情報がとても興味深く、あんなお店ができたのか…。よし!次回行ってみよう!と姫路の種の情報をアテに、姫路のまちや商店街を探索することを一つの楽しみとしております
また、このサイトのことを母に教えたところ、毎晩寝る前にスマホを片手にぶどうちゃんがね…とぼくにサイトの情報を教えてくれ、会話の種にもなっております。

さて今回直接メッセージを送らせていただこうと思ったきっかけなのですが、先日野里にあります「うどん屋 麦」さんにおじゃましましたところ、帰り際に「今度よかったらこんなイベントをするので時間があれば来てください。」と一枚のチラシを頂いたのです。
その内容が、題名にもあります通り「豚の丸焼き祭り」とのことでしかもよくよく見てみると第12回だそうで!
僕はこのイベントに興味津々なのですが、母は「豚がかわいそう…」と悲観モードでして…。笑
姫路の種のイベントのページにも豚の丸焼き祭りの案内が掲示してあると思うのですが、実際にぶどうちゃん自身が行って、現場の様子を是非記事にしてもらえないでしょうか?
ぶどうちゃん自身が見たこと・感じたことを記事にしてそれが母に届けばイベントに対する疑念も晴れると思うのです。

お時間があればぜひお願いします。
またこれからも姫路の種の更新頑張ってください!いつも楽しみにしてます!

姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
豚の丸焼きまつりに興味津々なコージさん、そして「豚がかわいそう…」と悲観モードのお母さん!このままでは親子に亀裂が入って姫路の種を見てくれない〜〜〜!!!ということで行ってきました!↓

山田町までひとっ飛び!うりゃ〜〜!!↓

行ってきました!

原始の宴 まる焼き祭りとは

 
関連→原始の宴 まる焼き祭り

今年で12回(11年目)を迎える、大人も子供も「食への感謝」と「自分の役割」を再認識するイベントです!

イベントの模様!


この日はいい天気で姫路城が2時間30分待ちの大行列とは思えないくらい、ご家族みなさんが和やかに楽しんでられました。
今年は340名限定になったそう。


アート(ブース)もあり

人形劇やライブもあり

クリーン作戦があった!自分たちの遊びは自分たちで綺麗くしよう

以前姫路の種で取り上げさせていただいた、たけちゃんのグリンバードのみなさんが、会場内でアナウンスしてお声がけしてくれて自分たちの遊びは自分たちで綺麗くしようとクリーン作戦をみんなでしました。

みなさんが綺麗に使ってるのであまりゴミはありませんでした。( ^ω^ )

鹿の解体実演やソーメン流しも

たくさんの人


鹿肉の解体も行われていました

ソーメン流しまで、いろんな方と触れあえました!( ^ω^ )

いろんな方と触れ合う


こちらがコージさんにチラシでお知らせしてくださった!。うどんや麦のオーナーさんです!今日はオーナーさんも出店されていました

阿修羅帝国さんの似顔絵

出店もたくさん、ブドウちゃんは福崎町からこられた、カッパさんと打ち解ける。


うさぎちゃんととかえるちゃんともお近づきになる。

ボードゲーム遊びを低価格でお子さんに提供してくださっていましたkomaさん!

熊本からやって来た、『ピエロックー座』さん!被災地にいってステージを披露されているそうです

いろんな方とふれあいました。

そしてコージさんのお母さんが「かわいそう」と言われていた豚ちゃん

  豚さんのまる焼き


豚ちゃんは、過去最大で70キロの女の子だそう

豚ちゃんは解体され

みんなに美味しくふるまわれました。

会場の方に豚の丸焼きについてどう思っているか聞いてみました

こんな意見がありました↓

子供に命の大事さを知ってもらえる大事なイベント!みんなマイ食器を使用し、ボランティアのかたも集まってくれて開催されている素晴らしいイベントです。
普段はスーパーのパックでしか見ることのできない食材を目の前にして食べるのは大事!豚さんにも感謝したい。 美味しいとか、楽しいとか、みんなと共有し、輪がひろがってコミニュケーションが広がる
昔にもどって、お金の為に、はたらくんじゃなくて、生きる為に働いていたころの姿を思い出す事ができる! 非常にすばらしいし人間はそうあるべき!
日本にいきてたら、シカバネの上に生きてるってことを忘れる。 すてたらあかんとか、食べるのにリアル感ないので命の大事さがわからない!実際に形を目の前にしたら本当に美味しさがわかるし捨てたらあかん!食べ物もの大切さもわかる!
丸焼きは怖いところもある、おかあさんの気持ちがわかります。豚さんをあんまし見れない、イベントはいろんな方が参加されていて勉強になる。お子さんも多いので遊びべて楽しい。来年もあれば参加したい
最初はグロテスクと思ったが、視覚的に見るのは大事、命の大切さがわかる。動物が一頭死んで我々に力を与えてくれている!来年も参加したいと思います!

まとめ


姫路はお任せをめざす絵描きのブドウちゃん
コージさん!そしてコージさんのお母さん!いかがでしたか!考え方、捉え方は人それぞれです!これを見て感じてください!親子の会話の一部になれば嬉しく思います!そしてお母さん!「ブドウちゃんの事は嫌いになっても〜〜姫路の種の事は嫌いにならないでくださ〜〜い」!( ´ ▽ ` )ノコー!!!ご依頼ありがとうございました

*一部実行員会のかたからいただいた写真もあります。参加された皆さん関係者のみなさんありがとうございます!


 

姫路の種ではみなさまからの、地元ローカルな謎や、わからないことや、調べて欲しいことを募集しています。
ブドウちゃんとメンバーが代わりに調べにいってきます!

ご依頼をおまちしています!
姫路の種メール


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-いってきた, 姫路の種応援団
-, , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.