開店・閉店

創業110年!明治からのお菓子の老舗「二葉製菓」が閉店するみたい

投稿日:


姫路の種サポート記者ソウキチ
こんにちは古い機械や建物が大好きなソウキチです。まきちゃんから情報いただきました↓
走る情報通まきちゃん
二葉製菓が閉店するみたい、ホント美味しいので、残念です

というわけで見に行ってきました。

地図

”兵庫県姫路市博労町64”

場所はどのへん?


産業道路の西で、十二所前線から国道2号線へ続く一方通行の通りです。


進むと左手に真宗大谷派「本徳寺」が見えます。


ズーム


突き当たりは国道2号線の船場東ビル。左手には焼肉「マルフク」があります。


反対向き。お隣は質「ウエノ」。


少し進むと右手に「姫路市立船場小学校」


まっすぐ進むと十二所前線。右手には「姫路シティホテル」があります。


場所が分りにくいので写真をもう一枚。十二所前線の「福沢町」交差店から西を見たところ。お店は右手に見える「姫路シティホテル」の手前を右折した先です。

お店の様子


お店は歴史を感じる木造の工場です。


周りは綺麗な鉢植えや植物がさりげなく置かれていて、建物が大切に使われてきたことが伝わります。


お店の周囲は雰囲気が暖かくて、優しくて、その佇まいに感動しました。


店先では、こわれてしまったお菓子を「こわれ奉天」という名前で販売しています。ひそかな人気があり、毎日わりと早い時間に売り切れるそうです。


その隣には、残念ながら廃業のお知らせがありました。お店の人にお話を伺ったところ、お店は明日、明後日(21、22日)で閉めてしまうそうです。


「奉天」はカリントウを飴で包んだようなお菓子で神様に奉納する棒菓子という説があるそうです。ここの「奉天」はほど良い甘さで本当に美味しいです。

まとめ

姫路の種サポート記者ソウキチ
お店からは暖かさと共に、物語を持って時代を超えてきた迫力を感じました。歴史という代えがたい価値を持った、街の財産と呼べるようなお店が閉まってしまうのは寂しいですね。

まきちゃん情報ありがとうございます

できる限りの店舗情報

店名 二葉製菓(有)
営業時間 AM8:00〜PM5:00
住所 兵庫県姫路市博労町64
電話 079-292-3088
定休日 日曜日/祭日/土曜日(6月〜8月)
関連 姫路菓子組合HP

*情報は掲載時のものです。

姫路市非公認キャラクター路上のブドウちゃん
※お問い合わせの際は「"姫路の種"を見た」とお伝えいただければ幸いです。地元姫路を一緒にもりあげましょ


アドセンス(ランダム)

-開店・閉店
-, , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.