お知らせ 今日の姫路城

今年もマンホールカードの配布が始まってる!配布場所が観光案内所から姫路市下水道局下水道管理センターに変わったみたい【今日の姫路城537日目】

投稿日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城

姫路のブドウちゃん
どうも!今年もマンホールカードの配布が始まっています!今年から配布場所が変わっているみたいなのでお知らせします!↓


【2017.8.3撮影】

マンホールカードを知らない方のために記事を書いていきます!

マンホールカードとは

姫路市

上記リンク先によると

マンホールカードとは、下水道広報プラットホーム(事務局:公益社団法人日本下水道協会)が行っている下水道の広報活動の一つとして、各自治体と共同して作成し無料で配布するものです。

下水道広報プラットホームの監修のもと、マンホールカード第一弾の配布が始まりました。

本市も下水道の啓発活動の一環として、広く市民の皆様に下水道事業に対する興味・関心を持っていただくため第二弾に参加し、平成28年8月1日よりマンホールカードの配布を行っています。 

詳細は以下の下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページでご確認ください。

関連→下水道広報プラットホームHP(外部リンク)

姫路のブドウちゃん
公式HPより数えて見ると全国に224種類あるようです!すげ〜

今年(2017年)から配布場所が姫路市下水道管理センターに変わってる!

 

なぜこのことが解ったかというと、姫路城観光案内にイベント情報をゲットしに行った帰りに観光案内所のお姉さんが追っかけてきてくれて教えてくれたからです。

なぜわざわざ追っかけてくれたかというと、

配布場所が今年は観光案内所から姫路市下水道管理センターになったからです。

姫路の種の去年の記事を観て、市民のかたからネットで情報が混乱している!?いったいどこでもらえるのですか?的な、問い合わせがあったそう!今年は観光案内所での受け渡しがなくなっているので対応に追われているそうです。お姉さんすいません。ちゃんとお知らせしていきますね!

まとめ

2017年は姫路城マンホールカードの配布場所が観光案内所から姫路市下水道管理センターに変わっています!

姫路市裏キャラブドウちゃん!
欲しい方は、姫路市下水道管理センターに問い合わせてみてください!↓
 

関連→姫路市

配布について

  • 配布場所・・・姫路市下水道局下水道管理センター↓
  • 配布時間・・・9時00分から17時00分(土日、祝日、年末年始を除く)
  • 注意事項について
    • カードは直接来所された希望者の方に配布します。
    • 配布は一人一枚です。
    • 郵送による配布は行いません。 
姫路市下水道局下水道管理センター

〒 672-8079 姫路市飾磨区今在家1351番地22

電話 079-234-3508

ファクス 079-234-5604 

”姫路市飾磨区今在家1351番地22”


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-お知らせ, 今日の姫路城
-, ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.