今日の姫路城

石垣の断面を表現している場所があるそうな!探してみた【今日の姫路城559日目】

投稿日:2017年8月26日 更新日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城

姫路の種副編集長ソウキチ
こんにちは姫路城下古道界隈をいくシリーズ!小学一年生にもわかるように姫路城を紐解いていくのを心がけたい、監修長のソウキチです。今日も路上のブドウちゃんと一緒にぶらり探索してきました!


今日は姫路城下町ギルドの芳賀さんに教えてもらった「姫路城下うちまちものがたり」という本に載っていた、ちょっと変わった歩道を探しに行ってみました。

お城の近くにある、ちょっと変わった歩道とは・・


【撮影2017.08.25】
ちょっと変わった歩道を探して、かつてお城の中堀だった国道2号線「中ノ門」の近くにきました。

石垣を表現したちょっと変わった歩道


それがこちら、お城の近くにある歩道には、「鉄平石」という溶岩でできた石を使って、石垣の断面を表現している場所があるそうです。


これはかつて、石垣が出土した場所を示しているそうです。

石垣の跡は他にもあるそうです


この石垣が出土した場所は、他にも総社門跡の周りなど、たくさんあるそうです。探してみるのも面白いんじゃないでしょうか。

今日の姫路城


今日は総社門跡の近くの「城見台公園前」交差点からお城を見てみました。


ズーム!

まとめ

姫路の種副編集長ソウキチ
お城の周りを探してみると、意外なところに石垣の跡があるかもしれませんね。

「姫路城下うちまちものがたり」は姫路城下町ギルド又は姫路市立図書館で見ることができます。

「総社門跡」の場所を貼っておきます↓

緯度経度で指定


アドセンス(ランダム)

-今日の姫路城
-, ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.