開店・閉店

昔は山陽百貨店の辺りまでお城の外堀だったみたい【今日の姫路城563日目】

投稿日:2017年8月29日 更新日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城

姫路の種副編集長ソウキチ
こんにちは姫路城下古道界隈をいくシリーズ!小学一年生にもわかるように姫路城を紐解いていくのを心がけたい、監修長のソウキチです。今日も路上のブドウちゃんと一緒にぶらり探索してきました!


ジュンク堂で買った姫路城下古道界隈姫路城下町ギルドの芳賀さんに教えてもらった「姫路城下うちまちものがたり」

お城の外堀をたどってみた


【撮影2017.08.29】
今日はお城の外堀を外京口門から下流へたどってみました。↑は外堀川緑地という場所です。

外堀はどこへ行くの?


外堀をず~っとたどっていくと、途中から播但線の線路に沿ってJR姫路駅の方へ・・


「テラッソ姫路」の前で折れ曲がって、駅の南側にある「三左衛門堀」につながっていました。

江戸時代の外堀は?


「姫路城下古道界隈」によると江戸時代の外堀はもっと先まで伸びていたようです。このアーケードの下辺りを通って・・


山陽百貨店を越えて「十二所神社」の辺りまで伸びていたようです。江戸時代はこの辺りに外堀があったみたいです!姫路城の範囲は今よりずっと広かったんですね。

今日の姫路城


今日はかつてお城の外堀だった「山陽百貨店」の前からお城を見てみました。


ちょっとだけズーム!

まとめ

姫路の種副編集長ソウキチ
姫路城は姫路駅の前までお城だったんですね。

かつて外堀が通っていた「山陽百貨店」の前の横断歩道の場所を貼っておきます↓

緯度経度で指定


アドセンス(ランダム)

-開店・閉店
-, ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.