今日の姫路城

山陽百貨店の下に眠る外堀の痕跡をさがしてみた【今日の姫路城564日目】

投稿日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城

姫路の種副編集長ソウキチ
こんにちは姫路城下古道界隈をいくシリーズ!小学一年生にもわかるように姫路城を紐解いていくのを心がけたい、監修長のソウキチです。今日も路上のブドウちゃんと一緒にぶらり探索してきました!


ジュンク堂で買った姫路城下古道界隈姫路城下町ギルドの芳賀さんに教えてもらった「姫路城下うちまちものがたり」

外堀の痕跡を探してみた


【撮影2017.08.30】
前回、山陽百貨店の辺りはお城の外堀だったことをお伝えしましたが、今日は外堀の痕跡を探してみました。

「外濠(堀)跡」の看板を発見!


山陽百貨店の前で「姫路城の外濠跡」という看板を発見しました!


かつての外堀は幅が約14メートル!(ちなみに大手前通りの歩道は、白金交差点より北は幅14.6mだそうです)お城の総面積は東京ディズニーランドの約4.5倍だったそうです!!ひぇ~!!!

外堀はどうなったの?


この辺りにあった外堀は明治21年(1888年)に姫路駅ができた頃に東側の半分くらいが埋め立てられ、


残りの西側半分も大正12年(1923年)に山陽姫路駅(当時は姫路駅前駅)ができた時に埋立てられたそうです。

今日の姫路城


今日は十二所前線からお城を見てみました。


ちょっとだけズーム!

まとめ

姫路の種副編集長ソウキチ
かつての姫路城の敷地の広さにビックリしました。お城の南側はセキュリティー抜群だったんですね。

「姫路城の外濠跡」の看板がある場所を貼っておきます↓

緯度経度で指定


アドセンス(ランダム)

-今日の姫路城
-, , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.