今日の姫路城

「三左衛門」っていったい誰なの?えっ!?まじで!?知らなかった【今日の姫路城567日目】

投稿日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー今日の姫路城

姫路の種副編集長ソウキチ
こんにちは姫路城下古道界隈をいくシリーズ!小学一年生にもわかるように姫路城を紐解いていくのを心がけたい、監修長のソウキチです。今日も路上のブドウちゃんと一緒にぶらり探索してきました!


ジュンク堂で買った姫路城下古道界隈姫路城下町ギルドの芳賀さんに教えてもらった「姫路城下うちまちものがたり」

外堀の続き「三左衛門堀」を散策してみた


【撮影2017.09.02】
今日は姫路駅の南側へ流れ出た外堀川、通称「三左衛門堀」と呼ばれて親しまれている「運河公園」を散策してみました。

「三左衛門堀」とは?


「運河公園」は「外堀川」に沿って整備された公園で、春には桜の名所としても有名ですが、「三左衛門堀」という通称の方が有名ではないでしょうか。


「三左衛門堀」は江戸時代に「三左衛門」さんが城下町と港をむすぶ運河を作ろうとして、お堀を作ったから「三左衛門堀」と呼ばれるそうです。

「三左衛門」って誰なの?


↑実はこのお話は、姫路城下町ギルドの歴史を学ぶイベント「歴史バー」で芳賀さんに教えてもらったものです。

「三左衛門」て言うのは姫路城を造った「池田輝政」の通称だそうです!お爺ちゃん世代には「池田三左衛門輝政」とか、「池田三左衛門」と呼ぶ人も多いみたいです。


銘菓「三左衛門」を販売している高砂屋に行ってみたのですが、残念ながら時間が遅くてお店は閉まっていました。

姫路のお土産で「三左衛門もなか」と呼ばれる、高砂屋さんのお菓子「三左衛門」も「池田三左衛門輝政」からとった名前だったみたいです。

今日の姫路城


今日は高砂屋の近くにある「車門跡」からお城を見てみました。


ズーム!

まとめ

姫路の種副編集長ソウキチ
僕がつい最近会ったオバちゃんも、お城をつくった人は「池田三左衛門」だと言っていました。

「車門跡」の看板がある場所を貼っておきます↓

緯度経度で指定


アドセンス(ランダム)

-今日の姫路城
-, , , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.