今日の姫路城

あの坂本竜馬も通ったお店が今も姫路にあるの知ってた?【今日の姫路城579日目】

投稿日:2017年9月15日 更新日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー。今日の姫路城

姫路の種副編集長ソウキチ
こんにちは姫路城下古道界隈をいくシリーズ!小学一年生にもわかるように姫路城を紐解いていくのを心がけたい、監修長のソウキチです。今日も路上のブドウちゃんと一緒にぶらり探索してきました!


ジュンク堂で買った姫路城下古道界隈姫路城下町ギルドの芳賀さんに教えてもらった「姫路城下うちまちものがたり」

今も姫路にある江戸時代から続く老舗うなぎ かき料理専門店「森重」


今日は江戸時代から続く老舗を訪ねて大手前通りの3つ西の筋「俵町筋」へやって来ました。


それがこちら。うなぎ かき料理専門店「森重」です。

あの「坂本竜馬」も通ったみたい!


お店の看板によると、明治天皇が立ち寄られたこともあるそうで、戦前まで残されていた客名簿の中には、あの「坂本竜馬」の名前もあったそうです!

またまた登場「河合寸翁」さん


↑【姫路の銘菓『玉椿』の伊勢屋会長に誕生秘話聞いてきた!】でも登場した河合寸翁さん

「森重」は、河合寸翁の命令で江戸へうなぎ料理を習いに行った初代重吉さんが始めたお店だそうです。


河合寸翁さんが観光客向けにと考えたうなぎ屋さんが、現在も受け継がれているんですね!

今日の姫路城


【撮影2017.09.14】
今日は「森重」からまっすぐ進んだら、石垣の先にひょっこり姫路城が見えました。


【撮影2017.09.14】
ひょっこり!

まとめ

姫路の種副編集長ソウキチ
坂本竜馬が通ったお店が今も姫路にあったんですね!今度、森重さんに食べに行ってみたいと思います!

「森重」の場所を貼っておきます↓

緯度経度で指定


アドセンス(ランダム)

-今日の姫路城
-, , , ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.