今日の姫路城

「関ヶ原の戦い」で大出世した池田輝政のしたことは?【今日の姫路城580日目】

投稿日:


今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー。今日の姫路城

姫路の種副編集長ソウキチ
こんにちは姫路城下古道界隈をいくシリーズ!小学一年生にもわかるように姫路城を紐解いていくのを心がけたい、監修長のソウキチです。今日も路上のブドウちゃんと一緒にぶらり探索してきました!

姫路城が沢山でてくる映画「関ヶ原」


現在公開中の映画「関ヶ原」は姫路で撮影されたシーンが沢山あるそうです。そんな「関ヶ原」に関するお話を先日の歴史バーで聞いてきました。

池田輝政さんは「関ヶ原」で大出世したらしい

姫路城A3
【姫路城の絵を姫路城の前でお譲りしてきた】の時の姫路城(作:ブドウちゃん)

今の姫路城を造った池田輝政さんは関ヶ原の活躍が認められ、三河15万石から播磨姫路52万石という大出世をしたそうです。いったいどんな活躍をしたんでしょうか?

池田輝政さんの「関ヶ原」当日


↑wikipediaからお借りした池田輝政像(鳥取県立博物館所蔵)出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%BC%9D%E6%94%BF

関ヶ原当日は毛利軍を見張るという役目で、実は池田輝政さんは関ヶ原では戦っていないそうです。え!そうだったの!?


↑wikipediaからお借りした毛利秀元像(狩野探幽画)出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E7%A7%80%E5%85%83

ただし、毛利軍が約束を破って攻めてくる可能性もあり、池田輝政さんの心中はかなりドキドキであったと思われるそうです。

今日の姫路城


【撮影2017.09.15】
今日は映画館「テラッソ姫路」から姫路城を見てみました。


【撮影2017.09.15】
ズーム!

まとめ

姫路の種副編集長ソウキチ
池田輝政さんは関ヶ原では戦っていませんが、その直前の岐阜城の戦いでは、わずか1日で相手を降伏させてしまったそうです。

「テラッソ姫路」の場所を貼っておきます↓

緯度経度で指定


アドセンス(ランダム)

-今日の姫路城
-, ,

Copyright© 姫路の超ローカル情報バラエティーサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.