まとめ

姫路駅前喫煙所ナビ最新版!待たずにタバコが吸える穴場はココ

投稿日:2017年11月14日 更新日:


姫路駅周辺にある喫煙所を調査してきました!

こんにちは!タバコは全く吸わないがねりんです。やっぱり、ちゃんと喫煙所で吸うほうがタバコを吸う人も吸わない人も気持ちよく生活できますよね。なので、今回は姫路駅周辺にある喫煙所を調査してきました!

まずは路上禁煙禁止条例について


(出典:http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0093/7922/201549175315.jpg) 

姫路市平成20年4月1日から「姫路のまちを美しく安全で快適にする条例」で、姫路市のシンボルロードである大手前通り及び姫路城周辺を路上喫煙禁止区域に指定し、まちの美化と良好な環境の確保を図っています。違反者には罰金が科せられます。

平成27年3月27日からは、「姫路駅北駅前広場」についても「路上喫煙禁止区域」に指定されています。

姫路の種記者がねりん
喫煙禁止区域(灰皿設置場所を除く)で喫煙すると1千円の罰金が科されます。みなさんマナーを守って姫路の観光を楽しんでくださいね!

それではJR姫路駅から近い順に紹介していきます!

まずはマップ(地図)をご覧ください

マップの使い方

(丸印のところを押すと)

各、喫煙所ラインナップがでてきます。
選択すればGoogleマップが行き方を教えてくれます。

マップ(地図)

こちらで好きな喫煙所を選んでください↓

姫路駅前で現在わかっているだけでこんだけあります。下記の写真と合わせて参考にしてみてください。長旅で早くタバコが吸いたいあなたは急ぎましょう!!↓

姫路駅からすぐ

新幹線乗り場のホーム

まずは、新幹線を降りてすぐ!新幹線ホームに喫煙所が設置されています。長旅ご苦労様でしたひとまず一服してくださいませ。
しかも、2箇所!西から来ても、東から来ても、大丈夫です!

手前側の喫煙所の中はこんな感じです。灰皿は全部3つあり、中も結構広々としています。

そして、向いのホームの喫煙所も同じような感じ。灰皿3つで中は広々としています。

キャッスルビュー下

姫路駅を北側(姫路城側)にでてすぐにあるキャッスルビュー下の喫煙所。姫路城を見ながら一服するに最適です!

場所は姫路駅を姫路城側に出てすぐ左。こちらは24時間開放しているので、いつでも気軽に利用できます

ピオレ姫路喫煙所(10:00〜20:00まで)

ピオレ姫路 5階

今度は駅に併設されているピオレの中の喫煙所になります。ピオレの5階に上がるとこんな看板が。

東急ハンズ側にあるエレベーター近くに何やら怪しい場所が・・・

はい、喫煙所発見!結構中は広そう。

中は十分広く収容人数は20人ほど。灰皿は3つ完備しています。こちらの喫煙所は10:00〜20:00までの営業となっているので、時間には注意しましょう。

ピオレ姫路 地下1階

さっきの東急ハンズ側のエレベーターに乗り、地下1階へ。エレベーターを出たら、まず左側へ歩いていきます。

道なりに進んでいくと目の前にモニターが見えてきます。そして、標識の指す方へGO!

歩いていくと、何やら気になる部屋が・・・

はい、喫煙所でした〜〜〜〜!こちらもピオレ5階と同じように、灰皿が3つで収容人数も20人ほど。ゆったりとタバコが吸える空間となっています。ここの営業時間は10:00〜20:00までとなっているので、時間に注意!

ちなみにピオレ姫路にタバコを売っているところはありません。両親的ですね。

大手前通り東エリア

大手前通り「白銀」交差点近く

大手前通りを姫路城方面へ真っ直ぐ進んでくとでてきます。

灰皿は2つとなっています。収容人数は10人程度で少し狭いですが、24時間利用できるのも魅力です!

おみぞ筋「八木たばこ店」

みゆき通りを東に進むとおみぞ筋と呼ばれる通りに出ます。まずはここを真っ直ぐ進みます。

周りはパチンコ屋。フィーバー音に耳を傾けながら真っ直ぐ。

さっき紹介したセブンイレブンから、さらにおみぞ筋をま〜〜〜っすぐ進んでいきます。

するとたばこやさんが見えてきます。こちらでタバコを買っていっぷくしてください。

たばこやさんに併設して喫煙所があります。ここもそれなりに歩行者がいきかい、道路も狭いので通行の邪魔にならないよう注意しましょう。

ファミリーマート姫路みゆき通店

大手前通りの東側に位置するみゆき通り。先ほど紹介した大手前通り交差点近くの喫煙所からみゆき通り側へ進むとファミリーマートがあります。

横断歩道を渡っていくと灰皿が!非常に小さく一見わかりづらいですが、ここも喫煙所となっています。ただ、この道は人通りが多いので、通行の邪魔にならないように注意しましょう。

二階町自動販売機休憩所

大手前通りをさらに、姫路城に向かって進むと。二階町。

この通りを、みゆき通りを超えて真っ直ぐ進んでいきます。

大手前通りからだと約300メートルくらいかな、進むとこんなところが!中に入ってみると・・・・

ここに灰皿があります。各ベンチに一つずつ灰皿がセットされているのは嬉しいですね。近くに自販機もあるので、コーヒーを飲みながら1服するのもありです!

自動販売機が設置されています。タバコの種類はこんな感じ↓

 

大手前通り西エリア

姫路城を向いてレフトサイドに5つあります。まずはファミリーマート山陽姫路駅前店

ファミリーマート山陽姫路駅前店

山陽百貨店の下の通路に入ります

ミスタードーナツ 山陽姫路ショップ、ロッテリア 山陽姫路駅店を抜けます。

先進むとファミリーマートがあります。ファミリーマートの左端を見てみると・・・。

ここにも灰皿が!灰皿は全部で2つあり、スペースも15人は収納できるほどあり、広々としています。

店内で販売あり!タバコを買ってからすぐに1服なんてこともできますね。さらに、24時間利用できるので深夜でも気軽に使えるので非常に便利です!

ボンマルシェ姫路店

大手前公園結婚式場アルモニーアッシュの手前を曲がります

大手前通りから西へズレていくと、ボンマルシェがあります。

喫煙所は向こう側です。

喫煙所はボンマルシェの出入り口近く!24時間利用可能(たぶん)なので、いつでも利用できるのは嬉しいです。さらに、だいたい10人ほどは収容できるのにも注目。ゆったりと1服できますね。

手前の入り口に自動販売機が置いてあります。銘柄はこんな感じ↓

たばこやさん?

大手前通り、ピタットハウス姫路駅北口店の手前。南町栄通りにはいります

まっすぐ200mくらい。あそこです。

先ほど紹介したファミマからもボンマルシェから北側(姫路城方面)からも近い!タバコの自販機があります。灰皿も設置されています。タバコも吸える上に、自販機でタバコも購入できるのが嬉しいですね。

銘柄はこんな感じ↓

 

大手前通りセブンからすぐの「田中たばこ屋」さん

先ほど紹介した、姫路市が作った喫煙所の大手前道路を挟んで反対側にセブンイレブンが見えてきます。

そしたら、今度はセブンイレブンを左へ曲がります。

すると、曲がってすぐのところにたばこやさんが!でも灰皿は・・・?

よ〜く見てみるとたばこやさんの前に灰皿が1つ用意されています。タバコを吸う時はあまり通行の邪魔にならないようにしましょう。

それと、すぐ近くにあるコンビニ(セブンイレブン)ではタバコの販売を行っていないので、タバコはこちらの「田中たばこや」さんで購入するのがおすすめ!

銘柄はこんな感じ↓

ファミリーマート姫路大手前店

ここの二階にあります。タバコの販売もしています。↓

テラッソ4階

観光でこられた方には姫路城方面にではないですが、実は、姫路駅から東側にある姫路駅前「映画館earthシネマ姫路」がある「テラッソ姫路」にも喫煙所があります(2017.11.12現在ホテルモントレ姫路が建設中のためテラッソはこの位置では見えません)

エレベーターに乗ってテラッソの4Fへ!アースシネマズ前の廊下を指差している方向へ真っ直ぐ進んでいきます。

進んでいくとこんな看板が!

ここに入っていくと喫煙所があるようなので早速入ってみます。

さらに進んでいくと喫煙所発見!!なかなかおしゃれな喫煙所です。

中を覗いてみると灰皿が3つ設置してあります。スペースも15人は余裕で入るぐらい広々としています。こちらは9:00〜映画の上映が終了するまで利用できます。テラッソでの買い物や上映前の1服などで使ってみては?

まとめ

いかがでしたか?路上での喫煙は条例で禁止されています。タバコを吸うのなら、今回紹介してきた喫煙所を利用てはいかがでしょう!お店の前などに設置の喫煙所利用はお店の方などに聞いてみてくださいね。喫煙所は増えていくことも考えられるので見つけ次第、随時更新していきますね。

(情報は掲載時のものです)

さらに姫路城周辺喫煙所もまとめています。姫路城近くで喫煙所をお探しの方はこちらをごらんください!(続きを見るを押さずに画像かタイトルを押してね)

姫路城観光に行く前に知っておきたい喫煙所まとめ【今日の姫路城476日目】

今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー この記事は1日でまとめれませんでした。今日の姫路城 ...

続きを見る

 


The following two tabs change content below.
がね りん

がね りん

1年のカフェ店員生活を経て、専業ライターへジョブチェンジを果たす。そんな矢先、エレベーターでたまたま隣りにいたブドウさんと友だちになり誘われる。週一で姫路サイファーに参加してラップしている。ただ、悪そうなやつはだいたい他人。姫路駅前にいてることが多いです!みかけたらみなさん声をかけてくださいね。よろしくお願いします。

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
がね りん

ganerin

1年のカフェ店員生活を経て、専業ライターへジョブチェンジを果たす。そんな矢先、エレベーターでたまたま隣りにいたブドウさんと友だちになり誘われる。週一で姫路サイファーに参加してラップしている。ただ、悪そうなやつはだいたい他人。姫路駅前にいてることが多いです!みかけたらみなさん声をかけてくださいね。よろしくお願いします。

-まとめ
-,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.