いってきた 今日の姫路城

人間将棋姫路の陣にいってきた!ヤナギブソン、谷川九段など超豪華メンバーに会えた!【今日の姫路城631日目】

投稿日:2017年11月5日 更新日:


ブドウちゃん
こんにちわ!プロ棋士が甲冑や陣羽織など戦国衣装をまとった人間の駒を指揮し、勝敗を決するユニークな催しもの「人間将棋姫路の陣」に路上のブドウちゃんといってきました

(今日の2017年11月6日の姫路城三の丸広場から)以下写真中心で伝えていきます↓

11/5と6日は人間将棋 姫路の陣

詳細

イベント詳細はこちらをごらんください↓

人間将棋姫路の陣2017【11/4・5】@三の丸広場【今日の姫路城605日目・イベントおしらせ】

今日の姫路城及び付近であったことをあれこれを毎日掲載していくコーナー 今日はイベントお知らせとコラボでお知らせします み ...

続きを見る

詰め将棋クイズ正解発表!

いったのは14時40ころ、、、

13分ほど押していたので、詰め将棋クイズ正解発表・解説&当選者発表に間に合いまいました。

人間将棋は残念ながら終了しておりましたが、、

カメラマンや報道の方もきていました。

隣のステージで、ゲストストのヤナギブソンさんとプロ棋士、都成竜馬 四段 (たぶん)が詰め将棋クイズ正解発表が行われていました。

今年のゲストは将棋好きタレントでもおなじみのヤナギブソンさん、お笑いコンビ「君と僕」の時からの独特のツッコミが大好きだったので拝見できてテンションがあがる私。

あらかじめ会場におかれた詰将棋回答ボックスの正解者の中から抽選でプロ棋士のみなさんに「座右の銘色紙」がプレゼントされていました

本日紅一点の兵庫県出身の長谷川 優貴(はせがわ ゆうき) 女流二段の座右の銘は「真実一路」、色紙もらったお父さんも喜ばれていました。

ゆうきちゃんはギブソンさんに最近の勝敗は?と聞かれて「なかなか勝てていないので頑張ります」と語ってくれていました!

兵庫出身なのゆうきちゃんをこれからも応援しましょう!

このあとステージでは今日のプロ棋士のみなさんが勢揃い!( ^ω^ )

左から 超豪華メンバーがずらり!!

谷川 浩司(たにがわ こうじ) 九段 兵庫県
脇 謙二(わき けんじ) 八段 大阪府
稲葉 陽(いなば あきら)八段 兵庫県
斎藤 慎太郎(さいとう しんたろう) 七段 奈良県
都成 竜馬(となり りゅうま) 四段 宮崎県
長谷川 優貴(はせがわ ゆうき) 女流二段 兵庫県
ヤナギブソンさん(元プラン9、元君と僕)

先週まで台風で土日が雨だったのに、今日のお天気が良いのは会場のみなさんのおかげ的な!?事をみなさんおっしゃっていました

谷川 浩司九段は総評を聞かれて、弟子の都成 竜馬四段をさし、「心配はなかったが逆に、心配だった!?。。斎藤 慎太郎 七段、を見習って活躍してほし」と会場から笑いを誘っていました(すいません。さっききたところで、なんで笑いがおこっていたか不明です)

千佳子さんより情報いただきました↓
追記2017.10.8 
 都成四段の師匠、谷川九段の、「逆に心配だった」というのは、どうやら喋り過ぎ、真面目に将棋を指して欲しいですねー、新進気鋭の若手棋士が、という突っ込みです。
いつもはあまり喋らないのに饒舌な都成竜馬四段に対して「喋り芸禁止」という褒め言葉だと思います(^^;;

ヤナギブソンさんは、会場の若い人にむけて。

自身を振り返り、好きな将棋を突き詰めて活動していたら、このようなスーパースターの方々と同じステージに立つ日がやってきました。

「みなさんも好きなことをとことん突き詰めてください」と、いいこと言ってました( ^ω^ )

このあと、大阪に帰って、大阪マラソンに向けた20k走があるそうで、その時の頭のなかには「たもりたけし」が、めぐるでしょうと、会場から爆笑をかっさらっていました。途中参加の私は意味がわかりませんでした(もっと早くからくるんだった(T . T))

千佳子さんより情報いただきました↓
追記2017.10.8
 
詰将棋の正解者の抽選で当たった人の中に、たもりたけしさんという方がいました。本名だそうです。

ここで、詰め将棋クイズ正解発表・解説&当選者発表は終了。

プロ棋士のみなさんが指導対局

このあと、最後にこちらのテントで指導対局がおこなわれる。

プロ棋士のみなさんが来場のみなさんに指導対局をしてくださっていました。

まとめ

正直、将棋の事がよくわからないので、もう少し勉強しないと!!と思いました。以上がレポになります。

ブドウちゃん
3連休のイベントも今日で終わりですが来週もイベントてんこ盛り!姫路城イベントもまた情報書いていきますね。要チェックです!

 

(続きを読むを押さずに写真かタイトルをクリックしてね↓)

姫路城ファンタジーイルミネーション!料金・日程などまとめ【今日の姫路城587日目・イベント紹介】

この記事は2017年11月10日に追記したものです ヒューマンブドウちゃんが点灯式にいってきました↓   #姫路城#姫路 ...

続きを見る

 

 


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

アドセンス(ランダム)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-いってきた, 今日の姫路城
-, ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.