開店・閉店

26年の歴史!ベニエの名店「カフェデュモンド山陽百貨店」が閉店するみたい!2月4日

投稿日:


ブドウちゃん
どうも!ベニエをお腹いっぱい食べたいヒューマンブドウちゃんです。れいなさんから情報いただきました↓

れいなさん役路上のブドウちゃん
こんにちは☺
姫路のベニエの名店!山陽百貨のカフェデュモンドが閉店するみたいです。

ということで見にいってきました。

地図↓

”兵庫県姫路市南町1山陽百貨店西舘6F”

住所は兵庫県姫路市南町1山陽百貨店西舘6F

場所はどのへん?

姫路人なら誰もがしってる姫路駅前山陽百貨店の6階です。

北のエレベータ(キャスパの)降りてすぐ。

こちらです。

閉店は2月4日!歴史は26年

入り口のおしらせ↓

看板によると閉店は2月4日(日)です。

スタッフ一同より感謝の気持ちが綴られていました。

そして、山陽百貨店のかたに伺ったところ、歴史は26年だそうです!

ということは1992年からあったということですね。

カフェオレとベニエの有名店

東森さんのブログによると、

アメリカのニューオリンズ発祥のカフェチェーン。日本では90年代初めからチェーン展開されていて、一時期は日本全国にかなりの店舗が存在していました。行くところ行くところに『 カフェデュモンド 』があって、見つけるたびに良く休憩で利用したものです。『 カフェデュモンド 』ではカフェオレとベニエが有名で、カフェオレはチコリを含んだコーヒーを使っていて独特な感じがありました。ベニエは他には無い独特な軽食で、小腹がすいた時なんかに重宝していました。ベニエ、おいしかったです。

とのこと。

Wikipediaにも詳しく書いてあります。

まとめ

私が高校卒業してすぐ18歳の時、初恋の女子と初めお茶したのがここカフェドモンドでした。
おしゃれな喫茶店はないかと友達に聞いたら教えてくれた場所がここでした。今思えばアメリカから姫路に上陸したての、姫路最先端喫茶だったかもしれません。懐かしい。。ちなみの当時ブドウちゃんは振られました(≧∇≦)。

ベニエを知らなかったので、かっこつけてコーヒーをブラックで頼んだような記憶があります。

れいなさんによると、以前はイオンタウンリバーシティーの中にもあったそうです。

ブドウちゃん
閉店までまだありますし、みなさんもベニエを食べにいって青春を思い出してみてはいかがでしょう。

れいなさん情報ありがとうございます。

できる限りの店舗情報

店名

カフェデュモンド山陽百貨店
 住所 兵庫県姫路市南町1山陽百貨店西舘6F
電話 079-223-4714※お問い合わせの際は「"姫路の種"を見た」とお伝えいただければ幸いです。
営業時間

10:00~22:00(L.O.21:30)

定休日 不定休
駐車場  山陽百貨に 準ずる
関連  食べログ

*情報は掲載時のものです。

姫路ご当地キャラ路上のブドウちゃん
地元姫路を一緒にもりあげましょう 

◉関連記事◉
 惜しまれつつ閉店した姫路の名店まとめ
 これまでの山陽百貨店の記事


The following two tabs change content below.
ブドウ ちゃん

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブドウ ちゃん

budouchan

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします

-開店・閉店
-, , ,

Copyright© 姫路市のローカル情報サイト!裏観光情報も , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.