兵庫県が政府に緊急事態宣言の要請をすることが決定したみたい

兵庫県が政府に緊急事態宣言の要請をすることが決定したみたい

さおりんご
手洗い、体温測定、外出時のマスクが生活習慣となったさおりんごです。兵庫県が政府に緊急事態宣言の要請をすることが決定したみたいです。


Googlemapスクショ)

LINEニュース(神戸新聞NEXT)によると、兵庫県は今日(1/8)、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、緊急事態宣言の再発令を政府に要請することが決定したようです。大阪府、京都府とともに3府県で連携し、9日にも要請するとのこと。

兵庫県HPによると、現在は感染拡大特別期だそうです。
1月8日の感染者数(兵庫県内発生者数)は、297人。姫路市内の1月8日の感染者数は32人(参照)となっています。兵庫県の1日当たりの感染者は、3日連続で過去最多を更新しているそうです。
また、現在、県内においてクラスターが多発しているので、「施設や家庭、職場にウイルスを持ち込まないための行動や、健康管理に改めて注意をお願いします」といったことが記載されていました。

さおりんご
引き続き感染対策を万全にしていきたいと思います。

【追記】中播磨(姫路)で新型コロナウイルス感染者の確認がされたみたい!

2020年3月8日

 

ABOUTこの記事をかいた人

さおりんご

姫路の山手育ちのアラフォー主婦、幼稚園児の母やってます。 基本引きこもりのウェブライター(修行中)。前職は魚町のスナックのママ。前世は桜えび。口癖は「激しく」「かたじけない」 よろしくお願いいたします。