亀山・飯田・飾磨あたりに水草が大量発生【姫路の種写真部】


ブドウちゃん!
高校の時の好きな色は緑色のブドウちゃんです!飯田・亀山・飾磨あたりに水草が大量発生しています!

あんのさんより↓

こんにちは。 最近、飯田・亀山付近の川が緑色です。汚染ではなく、水草のホテイアオイだと思います。 こんなに増えてるの初めて見ました。なぜ、繁殖したのでしょうか? 一度、見てみてください。 すごいですよ。潮の満ち引きで、集まっている時とバラけている時とあります。 添付した写真は、9月9日の18時前です。

名無しさん↓


船場川がホテイ草で埋もれてます   

小林正明さん↓

                 
飾工の横の船場川が水草でいっぱい

実際にいって。なぜ?か確かめてきました。↓

#ホテイアオイっぽいのですが…専門家の方おられませんか?これってホテイアオイなんでしょうか?

撮影者 みなさん
撮影日時 2020.9月中旬頃
撮影場所 飾磨・飯田・亀山付近
 
近所に方に聞いたところ80年間初めてのことだそう。観測史上最高気温や雨が降らなかったなど、で大量繁殖したのではとのことではないかとのこと。そして船場川を管理している兵庫県に問い合わせたところ、推測として同じ見解でした。
こんかいのことで苦情や対応を求められるなどは0件だそう。
川の水は水草の下を通るので今のところ問題は発生していないようです。

路上のブドウちゃん
みなさんもお問い合わせフォームからお気に入りの姫路写真送ってね(^ω^)。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします