大河ドラマ黒田官兵衛で速水もこみちさんが演じた家臣をモチーフにしたキャラの名前は?【姫路クイズ】

大河ドラマ黒田官兵衛で速水もこみちさんも演じた家臣をモチーフにしたキャラの名前は?【姫路クイズ】

姫路路上のブドウちゃん
あなたも学校や職場の人気者になれる【姫路クイズ】のコーナー

今日のクイズはこちら↓

Q 大河ドラマ黒田官兵衛でも速水もこみちさんが演じた家臣をモチーフにしたキャラの名前は?

 

 

  1. 官兵衛くん
  2. はりまくん
  3. もこはりまくん
  4. もりりぃ

 

近所の人に聞いた正解率0%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④のもりりぃ

もりりいの画像
ソース↓
姫路市

姫路市を含む13市9町で播磨広域連携協議会が取り組んでいる「はりま酒文化ツーリズム」事業を通して、「播磨は日本酒のふるさと」を地域ブランドとして広く全国にPRするために誕生しました。

特徴

  • 黒田官兵衛の二十四騎の一人であり、黒田節に歌われる名槍「日本号」を福島正則から呑み獲った逸話で知られ、日本一の酒豪で播磨出身の「母里太兵衛(もりたへえ)」がモデル。

 

もりたへえ↓

ソース↓
NHK

■「黒田節」に謳われた猛者・母里太兵衛(もりたへえ)/速水(はやみ)もこみち
kan_0807_cast04.jpg

「黒田二十四騎」の一人で、槍の名手。「酒は飲め飲め 飲むならば 日の本一のこの槍を 飲み取るほどに飲むならば……」――民謡「黒田節」は、太兵衛が福島正則から名槍・日本号を飲みとった逸話が由来である。腕こそ立つものの口下手で荒くれ者だった太兵衛だが、黒田家旧臣・母里の姓を賜り、官兵衛の命で5つ年上の善助と義兄弟になって以降、善助の言葉に素直に従い、勇猛果敢な忠臣として常に先陣を切っていく。

近所の人に4人に聞いてみましたが正解者は0%と、もりりぃの存在すら知らなかったです。
姫路市公認キャラクターは結構いますのでその辺も紐解いていきたいと思います。

姫路路上のブドウちゃん
引き続き珍問や親しみのあるクイズを出題して行きたいと思っています。

 

【今日の姫路城132日目】ヌートリアの捕獲が始まっている【生態】

2016年6月26日

 

ABOUTこの記事をかいた人

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします