姫路市の市旗はどれでしょう?【姫路クイズ】

姫路路上のブドウちゃん
あなたも学校や職場の人気者になれる【姫路クイズ】のコーナー!↓

今日のクイズはこちら↓

姫路市の市旗はどれでしょう?【姫路クイズ】

近所の人に聞いた正解率75%(3/4人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4のこれです↓

姫路市公式HPによると

空飛ぶしらさぎは、国宝姫路城の麗姿を象徴するとともに、躍進姫路市の希望を表徴しています。
姫路市旗は、このしらさぎを片仮名の「ヒ」を図案化することによって、巧みに表現したものです。
生々躍進する萌黄色(グリーン・イエロー)を旗の地色とし、その中に白抜きで大胆的確に描かれた「しらさぎ」、その上向きの頭部は市の限りない飛躍を、円形の胴体は市の安らかな平和を、そして真っ直ぐにのびた翼は市のたくましい前進を意味しています。
姫路市の希望と躍動、姫路市の自由と前進を力強くうたいあげたのが、この市旗です。
(昭和44年5月3日、市制80周年記念式典において制定)

とのことで、ひめじの頭文字の片仮名の「ヒ」と姫路市鳥シラサギをデザインしたものなんです。右か左で悩んだときは「ヒ」を思い出せばまちがいないでしょう。

聞いたソウキチくんによると、正解4に対して他のは何だか違和感ありますと、市民にはかなりこのロゴは浸透しているようです。

そもそも市旗ってなんなの?と思った私と同意見の方もおられるのではないでしょうか。

Wikipediaによると、市町村において公的行事や公的機関では国旗や都道府県旗などと一緒に市町村旗が掲揚される。デザインとしては市町村章をそのまま市町村旗の中央に配置するものが多いとされているようですが、姫路は市章と市旗のデザインが違うのも面白いところです。

以上です。

姫路路上のブドウちゃん
引き続き珍問や親しみのあるクイズ、まだまだ姫路の事を知らない自分の為にも出題して行きたいと思っています。

◯関連◯
これまでの姫路クイズ

ABOUTこの記事をかいた人

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします