この中の姫路で一番高さがある建物はどれ?【姫路クイズ】

さおりんご
こんにちは!引きこもり退屈でいろんなことを調べている、さおりんごです!同じく引きこもり退屈だなあ…というあなたに!お家やlineグループで人気者になれる【姫路クイズ】のコーナー!

今日のクイズはこちら↓

この中の姫路で一番高さがある建物はどれ?【姫路クイズ】

姫路のいろんな建物の高さを比べてみました。どれが一番高い(値段ではないです)でしょうか?

  1. 姫路城 天守
  2. ホテルモントレ姫路
  3. 東横イン姫路駅新幹線北口
  4. ジャイアントホイール(観覧車@姫セン)

ちなみに、LINEアンケートで聞いた正解率は16%(1/6人)

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ジャイアントホイール(観覧車)でした!


(唯一晴れた日の観覧車の写真がこの角度しかなかったです。スミマセン)

写真の撮り方でかなり惑わされますね~。それぞれの高さを調べました↓

  1. 姫路城 天守…46.35m石垣14.85m+天守31.5m)(出典:姫路市HP)
    姫山45.6mと合わせると90mを超えるんですが、今回は天守だけで勝負!
  2. ホテルモントレ姫路…64.11m。(建築標識以前の記事)
    Wikipediaによると、駅南の日航ホテルが64mで僅差11cm!
  3. 東横イン姫路駅新幹線北口…48.30m。(以前の記事)
    建築標識によると、今年オープンしたばかり!写真では一番高く見える気がしませんか?
  4. ジャイアントホイール…85m。(以前の記事)
    Wikipediaによると、かつては世界一大きな観覧車だったこともあるそうです。

ということで、正解は④ジャイアントホイールでした!

事前アンケートでの唯一の正解者によると「山の上にあるから」とのことでしたが、山は高さに入れないんです…。「姫路は姫路城より高い建物は建てられない条例がある」というイメージもあってか、①姫路城と答えた方が3人。姫山の上に天守が構えられているので、姫路駅前は発展しながらも景観は守られているのです。まさに縁の下の力持ちですね!
②モントレ姫路、③東横インと答えた方も。選択肢に観覧車を入れるまでは、モントレさんが1位でしたよ!

ちなみに姫センは4月9日より臨時休園中。姫路城も現在臨時休城中。緊急事態宣言が明けたら、高さを確かめに行ってみてはいかがでしょうか!

昨日のブドウちゃんインスタライブ内でいただいた情報では、姫センさんはインスタで毎日動物たちの様子をライブ配信してくれているそうです。

姫セン公式Instagram

まとめ

さおりんご
今日の姫路クイズは、暇に任せて調べてみたけどわりとどうでもいいことを問題にしてみました。目指せ☆姫路の雑学女王!

姫路路上のブドウちゃん
今後も姫路の情報をクイズにしてお届けしたいと思います!

◯関連◯
これまでの姫路クイズ

ABOUT US

さおりんごsaoringo
姫路の山手育ちのアラフォー主婦、小学生の母やってます。 基本引きこもりのウェブライター(修行中)。前職は魚町のスナックのママ。前世は桜えび。口癖は「激しく」「かたじけない」 よろしくお願いいたします。