異常気象!?4月16日、姫路で大粒の雹(ひょう)が降った
グルコースマン
2024年4月16日夜、ごっつい雷と、かなり大粒の雹が降ったで!みんな大丈夫やった?
MBSニュース公式YouTube↓
2024年4月16日夜、姫路市内で大粒の雹(ひょう)が降りました。
ウェザーニュースによると、雹とは、「春から秋に上空に強い寒気が流れ込むと、大気の状態が不安定になり、激しい雨や雷とともに「あられ」や「ひょう」が降ることがあります。」とのことで、氷の粒の直径が5mm未満のものは「あられ」、直径が5mm以上のものを「ひょう」と呼ぶそうです。
ゆきちごーさんよりいただいた写真↓
ゆきちごーさんコメント「市川ランプ周辺はこの程度の粒でしたが、海側はもっとすごかったみたいです!!」
indigoblue105さんよりいただいた写真↓
indigoblue105さんコメント「昨日(4/16)姫路でものすごい雹が降って、車がボコボコになりました」
被害にあわれた方へ
姫路市HPに重要なお知らせとして「罹災証明書及び罹災届出証明書の交付申請」が記載されていました。今回のひょう被害について、保険の補償となる場合があるようです。↓
令和6年4月16日に発生したひょう被害について
罹災証明書等を申請される前に、まずはご自身で加入されている保険会社にご確認ください。
確認の流れ
- 加入されている保険会社に被害状況を伝え、補償対象となるかを確認してください。
- 保険会社に提出が必要な証明書の種類を確認してください。以下の証明は市で発行可能です。
罹災証明書(住家【注1】の損害程度を証明する必要がある場合のみ。)
被災届出証明書(住家以外にも発行可能。)
【注1】住家とは、現実に居住(世帯が生活の本拠として日常的に使用していることを言う。)のために使用している建物のことです。
罹災証明書及び罹災届出証明書の交付申請に関して、詳細→姫路市HP
グルコースマン
カーポートや車がダメージを受けた方も少なくないみたい。
関連 姫路市HP