『イオン姫路店』跡の解体工事進んでる!今後どうなる?
ブドウちゃん
街の変化が気になる、ブドウちゃんです。8月末に一時休業した「イオン姫路店」のその後を見てきました。
9月27日(日)↓
屋上看板から「AEON」の文字がなくなっています。ピンク色の下地だけが残っていました。
そして建物を見ると、以前とはかなり違う姿に。建物全体が足場とグレーのシートですっぽり覆われています。

道路沿いから見上げるとこんな感じ。かなり高いところまで足場が組まれています。
敷地の周囲にも白い仮囲いが設置され、中の様子はほとんど見えなくなっていました。
9月12日に見に来た時点では、敷地内の樹木の伐採や駐輪場の撤去などが進んでいましたが、そこからさらに工事が進んでいます。
工事は2028年2月まで
仮囲いには工事に関する掲示や週間工程表が出ていました。
工事名は「イオン姫路店解体撤去工事」。労災保険関係成立票には、期間として2026年9月18日〜2028年2月15日と記載されています。
週間工程表を見ると、9月24日(木)から内装解体や廃材搬出などの工程が入っていました。
今後どうなる?
神戸新聞NEXTによると、イオンリテールは現在の施設を解体し、地域のニーズに合わせた新たな商業施設を建設・開業する予定とのこと。
どんな施設になるのか、具体的な店舗や開業時期などは現時点ではわかりませんが、まずは現在の建物の解体が進んでいくようです。
まとめ
8月末に一時休業した増位本町の「イオン姫路店」。9月27日に見に行ってみると、建物全体が足場とシートで覆われ、解体工事が進んでいました。
この場所には今後、新たな商業施設が建設される予定です。どんな施設になるのか、今後も変化があれば見に行ってみたいと思います。
ブドウちゃん
前回見に来た時から一気に変わった!次はどんな商業施設になるのか気になりますね。
※2026年9月27日(日)現地確認情報です。工事内容・期間等は変更になる場合があります。
◉関連









































