旧辻井の楽学書館Bigin誠心堂、飾磨サムシングアメリカ村の動きまとめ

(2017.3.12追記)動きを追記しています

ヒューマンブドウちゃん
どうも!鼻水がとまらない、ヒューマンぶどうちゃんです!網干在住さんより情報いただきました!辻井のいちひめ(姫路市立高等学校 姫路高等学校)の下にある、サムシング系列店、楽学書館Bigin誠心堂が3月21日で閉店するようです

楽学書館Bigin誠心堂2016年3月21日で閉店

IMG_5252 網干在住さんより情報いただいた楽学書館Bigin誠心堂にいってきました。 姫路お城祭りサウンドフェスティバルでもよくお世話になった。 通称いちひめ高校(姫路市立高等学校 姫路高等学校)の下にある、楽学書館Bigin誠心堂が3月21日で閉店するようです。 地図はこちらです↓ [map addr=”兵庫県姫路市東辻井3丁目3−5” width=”600px” height=”450px”]     IMG_5208 東のほうには、兵庫県立大学姫路環境人間キャンパスがありあります。ここからだと左(西に曲がって)まがると1キロくらい先に見えてきます。 IMG_5228 楽学書館Bigin誠心堂の隣には、ローソン 姫路東辻井店があります。向こうには辻井はやし内科や、文具ボックス新在家店なども見えます。 IMG_5225 こちらが、楽学書館Bigin誠心堂。 何年か前にサムシングの溝内会長にお会いした時、もともとここにあった本屋さんをサムシングさんが引き継いだというような話を聞いたことがあります。 僕のおばあちゃん家がすぐそこにあり、小学校の頃、本屋さんができた〜!って、楽しみにでここに来てました。そのころはBEGINではなかったような記憶が、、それが、おそらく誠心堂だったんだと思います。 思い出がありますので残念です。 IMG_5245 二階には IMG_5238 閉店した音楽市場が面影をのこしていました。   IMG_5221 入り口には、閉店のお知らせが貼ってありました。

閉店のお知らせ

永らくご愛顧頂きました、当店は平成28年3月3日をもちまして閉店することになりました。

「感謝フェア」を3月3日まで実施しております。

うん?ちょっとまてよ3月3日って、もう過ぎてる、、もう一度しっかり見てみると、That’s SOMETHING って書いてある。 That’s SOMETHINGってことは、音楽市場のこと?ちがうかな〜 音楽市場はすでに閉店している、、し。   とゆーことで、わからないので、↑張り紙に書いてある、ザッツサムシング 079-297-8156に電話して聞いてみました。 店員さんによると、ザッツサムシングはcdレンタルのことで楽学書館Bigin誠心堂の中で営業されていたようです。 推測では、音楽市場の閉店に伴いcdレンタルの部分のみ一階の楽学書館Bigin誠心堂の中にやってきた、みたいな感じでしょうか。 その楽学書館Bigin誠心堂の中にあったThat’s SOMETHINGが3月3日に閉店したみたいです。 二階の音楽市場がいつ閉店したのでしょうか、、すいません聞けませんでした。     IMG_5224 楽学書館Bigin誠心堂の入り口の張り紙には、

お知らせ  ご愛顧ありがとうございました。 楽学書館Bigin誠心堂は、3月21日をもって閉店します。 皆様の永年にわたるご愛顧を心から感謝申し上げます。 楽学書館Bigin誠心堂

と、ありました。 楽学書館Bigin誠心堂は3月21日をもって閉店のようです。   IMG_5224 営業時間も変更になっています。 That’s SOMETHINGの閉店にともない、3月4日から営業時間がかわったようです。    

追記2017.03.12楽学書館Bigin誠心堂跡、2017年3月8日ころ工事が始まる

新たな施設開設の準備にとりかかったみたい

ヒューマンブドウちゃん
2017年3月8日、内海 功一さんから情報いただきました↓

内海 功一さん役/路上のブドウちゃん
こんにちは?内海 功一と申しますm(_ _)m「姫路の種」いつも楽しく拝見しています。東辻井にあった本屋さん「ビギン誠心堂店」を今日通りががったら、何やら工事を始めてました。跡地がどうなるのかすごく気になります(๑>◡<๑)是非ぶどうちゃんに調べてきてほしいんですが、よろしくお願いします(^ω^)

とゆーことでみにいてきました。2017年3月10日です。

バリケードがしてありました

中は荷物が整理してある

こっちもバリケードがはられていました。安全第一!

ご近隣のみなさまへお願いがしてありました!
内海 功一さんのおっしゃる通り、何かできるようです。興味津々です。何でしょう?

隣のローソンの方に聞いてみた

隣のローソンのかたに、聞いてみました。
姫路の種に寄せられている噂があります↓。

  • TSUTAYAになる説
  • スタバになる説

をぶつけてみたところ、、、何ができるかわかりませんとして、スターバックスができる噂は浮上してるそうです。TSUTAYA説は聞いたことがない、、とのこと、いずれにせよ今の所、何ができるかは不明です。またわかれば追記していきます。

内海 功一さんはじめ、福田 尚志さん、網干在住さん情報ありがとうございます

飾磨サムシングアメリカ村店

IMG_5287 ”That’s SOMETHINGの返却はアメリカ村店でも行っている”とあったので、飾磨のサムシングワールド、アメリカ村店のほうもいってみました。   IMG_5309 サムシングの下のABCストアは IMG_5311 昨年、3月19日で閉店の張り紙が、   IMG_5314 サムシングワールドの営業がこの3月1日より閉店時間が夜22時までになったようです。 アメリカ村店のほうも動きを見せていますね。 IMG_5326 裏のBOOKS Beginにいってみると、 IMG_5320

臨時休業のお知らせ お客様各位 いつも、ご利用賜り誠に、ありがとうございます。 この度、書店事業、再構築のためしばらく休業接します。 ご不便をお掛けいたしますが、宜しく、お願い申しあげます。 平成27年5月 サムシング日榮株式会社 代表取締役 溝内 弘  

  昨年5月から、臨時休業中でした。 IMG_5300 サムシングワールド目の前のゴダイ薬局?かな、気づきませんでした。 こちらも閉店していました。 姫路の種まだまだ修行がたりませぬ。がんばります!  

ヒューマンブドウちゃん
飾磨工業高校のかえりなどすこし回り道して、サムシングアメリカ村店さんによってた記憶があります。看板にあったように事業、再構築を心待ちにしたいとおもいます。今後の動きが気になりますね。
 

姫路市非公認キャラクターブドウちゃん
今後に期待しましょ〜!

姫路レゲエおじさん
網干在住さん情報ありがとうございます!RESPECT!!POW!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です