ぼうしや薬局のシンボルはなぜイノシシなのか?【姫路クイズ】

姫路路上のブドウちゃん
あなたも学校や職場の人気者になれる【姫路クイズ】のコーナー

今日のクイズはこちら↓

ぼうしや薬局のシンボルはなぜイノシシなのか?【姫路クイズ】

江戸時代の時の当主が、、

  1. イノシシに遭遇し、逃げたところで発見した薬草が評判になったから。
  2. 怪我をしていたイノシシを助けた薬草が流行病を助けるものになったから。
  3. 山中でイノシシを助けてから店が繁盛したから。
  4. 顔がイノシシに似ていたから。

近所の人に聞いた正解率は0%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①イノシシに遭遇し、逃げたところで発見した薬草が評判になったから。


(出典:ぼうしや薬局公式サイト

ぼうしや薬局公式サイトによると

江戸時代、薬草を探しに行った山中でイノシシに遭遇し、逃げたところで偶然薬草を発見ました。その薬草で作った薬が評判になり、それ以来ぼうしやのシンボルはイノシシになっています。
との事です。
 
姫路人なら誰もが知っている、みゆき通りに立っているノシシの置物!
知らない人はいないと思いますが、由来を知ってる人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか?理由がわかればもっと親しみがわき、これからイノシシちゃんをそんな目で見つめながらみゆき通りを通ってみようと思ったのでわ。
 
そんなぼうし屋薬局の松岡会長が発起人の姫路畳座が西二階町であります!姫路の種はパートナー企業様&ライターと参加いたします。参加される方声をかけてくださいね!乾杯しましょう!

 

*姫山の金五郎さんから提供していただいたクイズです!ありがとうございます!。

姫路路上のブドウちゃん
引き続き珍問や親しみのあるクイズを出題して行きたいと思っています。

姫路クイズまとめ

 

ABOUTこの記事をかいた人

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします