名古山霊苑に眠るこのお墓は誰のお墓?ヒントは人間国宝です。【姫路クイズ】

姫路路上のブドウちゃん
あなたも学校や職場の人気者になれる【姫路クイズ】のコーナー!井上さんから提供いただきました↓

今日のクイズはこちら↓

名古山霊苑に眠るこのお墓は誰のお墓?ヒントは人間国宝です。【姫路クイズ】

近所の人に聞いた正解率0%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂米朝さんのお墓です

ソース↓
姫路市

人間国宝・桂米朝氏の墓

人間国宝で姫路市の名誉市民でもある桂米朝氏のお墓が名古山霊苑内に建立されています。 お墓を上から見ると「米」という字になっており、またその脇には功績を後世に伝える碑文や、自ら読んだ俳句が刻まれています。

 
答えを知ると。ああああ!と言う方もおられ、桂米朝さんが姫路にゆかりがあったとことは知られている様子でした。
 

旧関東州(満州)大連市(中国)生まれ、姫路市出身の落語家さん。 2009年(平成21年)には演芸界初の文化勲章受章者となった、すごいお方です。

 
 
 
2016年には、亡くなった桂米朝さんの展覧会が姫路の兵庫県立歴時博物館で開催されました。
 

ちなみ場所はここです。

姫路路上のブドウちゃん
引き続き珍問や親しみのあるクイズを出題して行きたいと思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします