新型コロナウィルスにおける姫路市の支援一覧

2020.6.17追記

新型コロナウィルスにおける姫路市独自の支援一覧【ヒメタネまとめ】

さおりんご
こんにちは!新型コロナウィルス関連で、姫路市民が受けられる支援制度や市の対応等をまとめました。

姫路市HPに掲載されていた支援や助成制度等、姫路市や市の施設・団体等が窓口となっているものをまとめています。

【総合窓口】医療

新型コロナウイルス感染症から姫路の未来を守るプロジェクト

妊婦と配偶者等を対象としたPCR検査の実施。

姫路市が全妊婦とパートナーにPCR検査実施する方針を固めたみたい

2020年5月15日

総合

姫路市緊急事態措置対応等

新型コロナウイルス感染症に関する姫路市の緊急事態措置対応全般についての基本的な応答や専門窓口への案内。

姫路市新型コロナウイルス関連コールセンター

助成

プレミアム付き飲食チケット発行による飲食店支援

姫路の飲食店を応援しよう!プロジェクト(プレミアム40%付飲食チケット)
詳しくは→こちら

姫路市HPによると好評につき7,000万円を目途にチケットの販売を一時中断。6月19日より第2次、6月26日より第3次(最終)販売として再スタートとのこと。

【子育て世帯】給付

(特例)臨時特別給付金

児童手当を受給する世帯に対して、対象児童1人当たり1万円を1回限り支給。
※所得制度限度額以上の特例給付の方は対象外。

(特例)高等教育修学支援制度

住民税非課税世帯・準ずる世帯の学生(4人世帯の目安収入から380万円まで)について授業料・入学金の免除/減額や給付型奨学金を支給。(各大学・専門学校等の学生課や奨学金窓口でも相談受付中)

緊急学生支援給付金

独立行政法人日本学生支援機構の給付奨学金を受給されている方に対し、1人あたり3万円の給付。

新型コロナで経済的に厳しい環境におかれた大学生に姫路市が3万円の給付金を支給するみたい!受付開始してる

2020年6月9日

助成

(特例)小学校休業等対応支援金

子どもが通う小学校等が休校となった場合、世話を行うために休業しているフリーランスの方向けの支援金。

【生活支援】給付

ひとり親世帯への地場産品提供による地元生産者の支援

ひとり親世帯への地場産品提供による地元生産者の支援(6千円/月×2ヶ月分)×3回

(特例)住居確保給付金

離職等又はやむを得ない休業等により住宅を喪失又はそのおそれのある方に対して、就職に向けた活動等を要件に、原則3ヶ月、家賃相当額(上限あり)を支給。(収入・資産要件有)

減免

介護保険料の減免

収入が減少した被保険者等に係る介護保険料の減免。

国民健康保険料の減免

収入が減少した被保険者等に係る国民健康保険料の減免。

後期高齢者医療保険料の減免

収入が減少した被保険者等に係る後期高齢者医療保険料の減免。

融資

(特例)緊急小口資金等

休業等による収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のために貸し付けを行う制度。(上限:10万円以内、学校休業・個人事業主等20万円以内)

免除

水道料金の減免

姫路市と契約している方は水道料金の基本料金を半年分減免。特に申請は不要。
●偶数月検針 令和2年6月~11月使用分まで
●奇数月検針 令和2年7月~12月使用分まで(詳細

その他

緊急雇用対策

就職の内定を取り消された方や、離職を余儀なくされた「ひとり親」の方などを、会計年度任用職員として採用。

【事業者向け】給付

休業要請等協力事業者支援 家賃支援

休業や営業時間の短縮等に協力したことにより経営に深刻な影響を及ぼしている中小企業者及び個人事業主に、家賃支援を目的とした協力支援金(10万円)を給付。(詳細

休業要請等協力事業者支援 第2次支援

休業要請期間の延長等による事業活動への更なる影響を軽減するため、1事業者につき1回限り20万円を給付。(詳細

休業要請事業者経営継続支援金

兵庫県の休業要請等に応じた個人事業主に50万円、中小法人に100万円、短縮営業に応じた飲食店などに個人事業主に15万円、中小法人に30万円助成金を給付。

姫路市宿泊事業者緊急支援給付金

市内の宿泊施設を経営している事業者を対象に給付。
●ホテル及び旅館 客室数×3万円(1施設当たりの上限額は、100万円)
●簡易宿所及び下宿 1施設につき10万円
詳細

商店街高度化事業

商店街振興組合等への緊急事業支援。(2万円から3万円×店舗数)

持続化給付金

事業者・フリーランスを含む個人事業者、各種法人で売上が前年同月比50%以上減少した企業を対象として、法人200万円、個人事業主に100万円を上限に支給。

2020.6.17追記↓

神戸新聞NEXTによると、給付金の対象から漏れた事業者に一律10万円の「事業継続応援金」を支給予定とのこと。

助成

感染拡大防止措置支援

地域公共交通の感染拡大防止支援。
(バス1台あたり2万円、タクシー1台あたり1万円、定期航路1隻あたり5万円)

文化活動継続特別助成

文化活動の実施が困難になった方に対し、活動継続に向けた取り組みを支援。(上限10万円)

雇用調整助成金

事業主が雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成。(1人当たり1日8,330円を上限)

総合

姫路市緊急事態措置対応等

姫路市公共施設休館時における行政財産目的外使用料等の還付及び免除。

資金繰り・融資

新型コロナウイルス感染症対応資金

限度額:3,000万円
貸付利率:当初3年間0%
信用保証料:0または2分の1(一部、貸付利率・保証料率が発生する場合あり)
セーフティネット保証の認定が必要。

助成

信用保証料の助成

兵庫県中小企業融資制度のうち、一部貸付に係る信用保証料について、支払った信用保証料の2分の1を助成。(上限65万円)

まとめ

新型コロナウィルスにおける姫路市民が受けられる支援や助成制度等をまとめました。(一覧表)
各問い合わせ先等の確認は→こちら
その他、国や県からの支援についても今一度ご確認ください。

さおりんご
該当しそうなものがあれば、お早めに詳細確認・申請してみては!

 

ABOUTこの記事をかいた人

さおりんご

姫路の山手育ちのアラフォー主婦。 4歳児を抱え、待機児童問題について真剣に考えていなくもない、引きこもりのウェブライター(修行中)。前職は魚町のスナックのママ。前世は桜えび。 口癖は「激しく」「かたじけない」