追記あり【姫路】大雨、警報によるJRなど運行状況影響!神戸大阪への交通手段

2018.07.07にJR姫路駅(9:40ころ現在)運転見合わせ!山電で姫路から明石まで代替え運行そこからJRに乗り換えて三ノ宮まで。など見に行ってきましたので追記しています↓

路上のブドウちゃん
本日7月5日、姫路市 では、大雨(土砂災害、浸水害),洪水警報 雷,強風,波浪注意報がでています!みなさん十分に注意してください!

気象庁よると

2018.07.05
兵庫県の注意警戒事項
 兵庫県では、土砂災害や河川の増水に警戒してください。南部では、低い土地の浸水に警戒してください。北部では、高潮に警戒してください。

===================================
姫路市 [継続]大雨(土砂災害、浸水害),洪水警報 雷,強風,波浪注意報

とのこと

ブドウちゃん
大雨の影響で自分の使用している播但線が停まってるときき、帰れなくなのか?と思いJR姫路に見にきました!

7月5日 

JR姫路駅

7月5日 18時52分のJR姫路駅中央改札↓

混乱や行列はなどはありませんでしたが、駅員さんみなさんからの時刻の質問などに対応されていました。

こちらの電光掲示板には、遅れなど!この時はでていませんでした。

柱の巨大サムネージ↓

大雨が予想される為、加古川線は16時頃から、播但線、姫新線は20時頃から終日運転を見合わせるとのことです。

個人的には播但線なので、播但線は19時49分で終わりです。急がねば!

京阪線地区運転状況(7月5日 12時現在)↓

7月5日は京阪神地区運転見合わせがあったようです。

特急列車の運転取りやめ(7月5日)↓

特急列車の運転取りやめだったよう。

明日7月6日はJRは始発から14時まで動かない

お知らせ↓

明日7月6日は始発から14時頃まで上記の線が運転見合わせのようです。

山陽線
姫新線
播但線
赤穂線
加古川線

をご利用の皆さん注意しましょう!

山電姫路駅

ちなみに山電姫路駅にも見に行ってきました!姫路近辺は特に影響はないようでした。

神戸電鉄運転状況↓

神姫バス

写真ありませんが、張り紙などなく、神姫バスも通常通りでした。

まとめ

私の住んでいる、校区の、水上小学校は2018.07.05日、警報が出て、いつもより早い14時ころ下校で子供達は帰ってきていました。

中学、高校は、交通機関の影響か、すでに明日が休校が決まっている学校もあるようです。

路上のブドウちゃん
みなさん、明日の朝まで雨量もあがりそうなので、土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に警戒してください。

追記2018.7.6

9時30ころ↓

新幹線 西明石〜新神戸 新幹線が不通

拡声器なしでJRの方がお知らせしてくれていました↓

西明石〜新神戸間、土砂が線路に入ったらしく復旧作業に追われているそうで、JR係員の方が現場に向かい情報を収集したところ、作業が純順調に進めば、10時頃再開の予定だそうです。

電光掲示板↓

調整中になっていました。

デジタルサムネージ↓

大雨の影響による運転計画のお知らせでは昨日の告知通り、山陽線、姫新線、播但線、赤穂線、加古川線14時頃まで上記の線が運転見合わせのようです。ご利用の皆さん注意しましょう!

切符販売機↓

取り扱いできなくなっていました。

ピオレ姫路おやすみ

入り口の張り紙↓

なんと、ピオレ姫路も7/6(金)は臨時休館になってました。

追記

神姫バス

見た感じ通常通りでした。

山電姫路駅

駅員さんに伺ったところ、姫路駅周辺は今のところアクセスに影響はないそうです。

お知らせ↓

神戸電鉄運行情報↓

神戸電鉄はとまっているようです。

お知らせ2↓

JRへの連携の事もお知らせしてありました。

追記2018.7.6.18:46追記↓

フェスタおしらせ↓


(ミワちゃんにいただいた写真)

オープンを見合わせるお店があったようです。

山陽百貨店のお知らせ↓


(ミワちゃんにいただいた写真)

午後4時で終了。

追記2018.7.7

ここからは2018.07.07 9時40ころの情報です。

JR姫路駅 全線運行見合わせ

駅員さんが対応に追われていました。

電光掲示板↓

在来線は全て、運転見合わせ中。

新幹線↓

調整中。

デジタルサムネージ↓

大雨の影響による運転計画のお知らせ↓

全線、運転見合わせ。

案内↓

7月7日【始発から運転を見合わせてる線区・区間】

張り紙↓

神戸・大阪方面への交通手段が掲載してあり、内容は山陽電車で明石まで振替輸送してくれるそうです。

山電姫路駅

山電姫路駅いってみました。9時50分ころ↓

駅員さんが、定期券などの方を対象に臨時切符のようなものを発行して対応に追われていました。

お知らせ↓

特急は明石まで。普通は霧ヶ丘までいけるようです。

お知らせ2↓

明石からJRに乗り換えて三ノ宮までいける( ^ω^ )。

デジタルサムネージ↓

神戸電鉄運転状況↓

須磨浦山上遊園より↓

終日休園です。

神姫バス

ちなみに神姫バス↓

今日も元気に運行してくれていました。何をかくそう私も野里駅から神姫バスで姫路駅前まででてきました。神姫バス最強説。

本日7月7は、 【特別警報(大雨)】北部、北播丹波、播磨北西部、播磨南西部に特別警報を発表しています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に最大級の警戒をしてください。

路上のブドウちゃん
姫路市では [継続]大雨特別警報(土砂災害) 洪水警報 雷,強風,波浪注意報がでていますのでみなさんまだまだ十分に注意してください!

気象庁



ABOUTこの記事をかいた人

ブドウ ちゃん

姫路ローカル情報バラエティーサイト『姫路の種』の編集長です。1万人(匹)の似顔絵を描く伝説の男です。世界文化遺産姫路城REGGAE実行員長です。姫路ランニングコミュニティーブドウRC会長です。姫路をグローバルに進行中!昔、お笑い芸人に挑戦して6年で挫折。全世界のみなさんよろしくお願いします